オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスメディアの存在意義:マスメディアの恣意的な考察は不要になって来たのではないか?ってこと 












僕自身、大昔、某友人と新聞の投稿欄に対して、それなりに話したことがある。それは友人曰く”新聞の投稿欄自体、全ての投稿が掲載されるのではないから、結果、新聞社の主旨に併せて、都合の良い投稿のみが掲載される!!”ってことなのである。つまりは、その投稿の論調の出来の良さでは無く、新聞社に都合の良い投稿のみが掲載されて、都合の悪い投稿はどんなにその内容が良くても掲載されることは無いのではないか?って事なのだ。

実際、僕自身が新聞社に勤めておらず、また、それに関係する友人・知人も居ないから、実際の処、どんな基準で、掲載されるか?ってのは良く判らないのである。ラジオの投稿や雑誌のイラストコーナーなんかには何度か投稿して掲載されたりした事はあるんだけれども、それは思うんだけれども、ある意味ラジオなんかは特に、そのパーソナリティーが話しやすい”ネタ”だからこそ採用されたんだ!!と自己分析するのだ。

そう考えれば、新聞の投稿欄もそれなりに新聞社の作為が働いて選ばれている!!ってのは当然の事なのかもしれない。例えば、某新聞社がそれまで”○○は居た!!”と社説なんかに書いて、それに伴って、ヘンなキャンペーンで特集記事なんかを掲載していたのに、その読者が”それって間違ってるよね?本当は無かったんだよね?”って投稿しても、結果、その投稿が正しくても、新聞社はいったん出してしまった社説を捻じ曲げる事になる事になるから、その投稿を黙殺する事になるだろう。













つまりはマスメディアってのはある意味、”正確で正義ある報道をしなければならない!!”ってのが、それなりの存在意義としてあるんだと思う。特に”報道する事は正義の味方だ!!”ってノリで、自身の正当性をプライドとして考える場合、そこには”神の如き絶対性”ってのがあって、信念として、誤報を許されない!!って感覚になるんだと思うのだ。

それが行き付いてしまうと、結果、間違いであった報道に対して、事実がどうであれ、自身が報道したのだから、それが正しい!!って事になって、現実よりも報道した事実の方が優先されて、結果、誤報を修正せず、事実の方を捻じ曲げていく!!って事が言えるのではないだろうか?無論、報道を行う限りにおいては、”絶対的に誤報は許されない!!”って気概は必要なんだと思うけれども、その行き着く先が自家撞着を引き起こして、結果、間違った硬直化をシステムとして発生させてしまっている!!ってのが言えるのだろう。

しかしながら、最近は、ネットの存在が、それを明らかにしてるのだから、マスメディア自体も変わるべきなんだと思えるのだ。つまりは、敢えて言えば、”誤報を犯せば、間違いました!!すいません!!”って謝ってきちんと修正記事を出していく方が、社会的に受け入れられる状況になり始めた!!ってことに気付くべきなのだ。それはネットで様々な人達がそれぞれの意見を言い合い、なおかつ、その客観的証拠を突き付け合う状況が生まれてきているのだから、結果、ある意味、新聞なんかよりも、その事件や事故に対して、客観的な”考察”が披露されていく状況が来始めてるんだと思えるのだ。









無論、そんなネットでの意見ってのは玉石混合で、なおかつ、誰かさんの恣意的な誘導もあったり、また、まったく頓珍漢な意見があったり、もっと言ってしまえば僕のような独り善がりな間違った意見も存在するのだろう。そういう意味でその意見を集約して取捨選択し、きちんと個々人で様々な意見から本当に納得できる考察を見つけ出すにはそれなりの力と判断する能力が必要になって、その労力も必要になる!!ってのは否めないのだ。

だから、本来はきちんとマスメディアが個々人に変わって、その事件事故を考察してコメンテートする!!ってのが、その仕事になってたんだと思う。当然ながらネットが無い時代はマスメディアだけが様々な人に対してコメンテート出来ていたのだから、そこに存在意義があった!!ってのが言えるのだろう。しかしながら、先ほど書いた通り、今の時代は、ネットが存在していて、それなりに様々な人間が玉石混合であっても、その意見を表明できるのだから、その結果として、マスメディアのコメンテートに対して、懐疑的な部分がどうしても生まれてくるのだと言えるのだ。もっと言ってしまえばネットが社会的なインフラになって約20年、そういう意味では今の20代はネットが存在して当然の時代に生まれてきている!!ってのが言えてしまえるのだ。

そこから考えれば、マスメディアが思っている以上に個々人の情報収集能力ってのはネットを通じて、上がってきているのだと言えてしまえるのだろう。無論、繰り返し言うんだけれども、個々人の能力にはバラつきがあって、なおかつ、ネットの玉石混合性は絶対的に否定できないのは間違いないんだけれども、それでも、情報の拡散が新聞やTVなんかの一部マスメディアに独占されてた頃なんかよりも、すさまじく、個々人の能力は上がってきている!!って言い方が出来るのではないだろうか?









無論、だからと言って、新聞やTVなんかのマスメディアの報道性は不要なのか?ってなるとそうでは無いのだ。やっぱり事件事故が起こった場合、その情報を取材して公開する作業ってのは、業務として新聞やTVなんかが行うべき仕事で、逆に言えば、本来のマスメディアの仕事ってのは、そうやって事件事故の客観的事実を伝える!!ってことであって、その重要性ってのは、。これまでと変わらなくて、もしかするとこれまで以上に、重要になっているのは間違いないのである。

そうしなければ、今の時代、却って、個々人の世界観ってのは狭まってるんだと思うのだ。仕事や学校だけの閉じられた世界の中で、そこだけに必死にならないと生きていけない状況ってのがあって、極端な話、自分に直接関係が無ければ、どんな事件事故もある種の”フィクション”になってしまう状況があるのだ。そういう意味では、情報が氾濫し過ぎて、結果、自分と直接関係の無い事件事故は、リアルでない!!状況が生まれ始めている!!ってのが言えてしまえるのだ。








だからこそ、マスメディアの事件事故の報道性ってのは重要であって、マスメディアの報道があるからこそ、それなりに自分の狭い世界の向こう側の状況を知ることが出来るのである。そういう意味ではマスメディアを”マスゴミ”と表現するのは、危うい事なのだろう。しかしながら、問題なのは、その客観的な報道に、マスメディアの中で恣意性を付けて報道する事に大きな問題が出始めている!!ってのが言えるんだと思うのだ。

つまりはネットの無い時代であれば、その恣意性に対して、評価するツールが無かったから、その分、どうしても、”鵜呑みにせざるを得ない!!”ってのがあって、結果、その問題は表面化しなかったのである。しかしながら、今の時代はネットがあって、結果、そのマスメディアの恣意性に対して、評価できる環境が整ってきているからこそ、マスメディアに対する批判が生まれるのだ。












そう考えれば、情報の分析とコメンテートを分割して報道する時代が来ているのだろう。ネットニュースは確かに内容が新聞と比べて薄い!!ってのはあるだろう。しかしながら、事実だけを提示すれば、それだけの”厚み”しかない!!ってのが言えるのだ。そこから何を考え、どう検索するか?ってのは、絶えず、読み手の方に任されてるのがネットニュースの本質ではないだろうか?

それ故にネットニュースの内容の薄さってのはある意味、それなりにマスメディアの健全性に結びついていく部分があるんだと思うのだ。それ以上に個々人で知りたければ、検索して、より深い考察を知っていく・・・これからの個々人の情報へのアクセスの仕方はそうなっていくべきで、逆に言えば、既存のマスメディアの役割は、これからますます、その取材力に偏っていくのではないか?と僕個人は愚考するのである。

トラックバック先
Yahooニュース:田原総一朗氏、テレ朝スタッフ叱った!区議肩書明かさず「朝生」出演に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000172-sph-soci









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4076-ff9b8d10
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。