オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道分県問題:分散化して投資するよりも、一極集中の方が効率的ではないだろうか? 











さきほどネットニュースで、北海道の”分県論”の記事を読んだ。北海道は広いから札幌の一極集中じゃ管理し難いから、いくつかに分けた方が良い!!って事らしいのだ。確かに、読んで、”ああ・・・これも1つの考えなんだ!!”って気付かされて、ファーストインプレッションとして”ナイスアイデア!!”と思ったのは間違いない。記事にあるように”北海道地方”で複数の県があれば、それだけ、他地方の知事の人数のバランスが取れて、その部分で国政に北海道の意見が反映されやすくなる!!ってのは間違いないだろう。それだけでも、”分県”ってのは大きな意味合いを持つんだと感じたのだ。

ただ、しかし、よくよく考えてみると、結構、この話は難しいようにも思えたのだ。僕は大阪に住んでるから、これまでの数年間は”橋下政治”があって、その部分で、地方の集権化、道州制を行って、より効率的な地方政治の運営を!!って事に魅力を感じていたから、今回の北海道の分県論と、ある種真逆な論法のシンパで居たのは間違いないからなのだ。

つまりは、地方の政治機構を一元化する事で、より効率的な税金の配分が出来る!!ってのが、その根本的な考えだったのだろう。この感覚ってのは、その”大阪都構想”でもそうなんだと思うんだけれども、つまりは行政システムをシンプルにすることで無駄な事業を辞めて、効率的に税金を利用しよう!!って考えなんだと僕は認識していて、それに基本的な処は賛成していたのである。











ただ、厳密に考えれば、道州制と大阪都構想は、成立の部分の意味合いで大きく異なるのも理解しているつもりなのだ。大阪都構想の場合は、大阪市と大阪府でダブった行政サービスを一元化して、効率よく運用していく!!ってのが言えて、”効率化”って部分は同じなんだけれども、道州制の場合は、ダブりを減らす!!って意味合いでは無いから、そこに違いを意識する必要があるのだろう。

道州制の場合は、関西地方なら関西地方で効率的な税金の運用を行うことになれば、より活発な地域に税金を多く分配する!!って事になって、また、国家的なインフラ整備、例えば、新幹線の路線をどこに敷設していくか?駅をどこに作るか?なんてことになれば、これまた、道州の中で人口の多い便利な処に効率的にインフラ投資をして良く!!って事になるだろう。

だから、逆に言えば、道州制の中で、人口が少なくて、これまで、言葉は悪いが開発が遅れている処に、投資する”無駄”を省くって事になって、結果、より地域間格差が生まれる!!って事になって、結果、その道州制の話は数年前にご破算になってしまった経緯がある事を思い出したのだ。つまりは、北海道を分割して県単位になってしまえは、それぞれの県単位の利益を考えなければならくなるから、その部分でどうしても”効率化”の部分が阻害されてしまって、結果、こう言ってはなんだけれども、それを行うと”誰も住んでない山奥に高速道路が通ってしまう!!”的な無駄が生まれてしまう可能性も考えなければらないのだろう。









確かに、無論、そうやって、最初にインフラ整備をして、その結果、その地域が発展して、巨大な街が生まれていく!!ってのは、可能性としてあるから、”発展するためには、マズはインフラ投資を!!”なんて考え方があったんだと思うし、実際、これまでは工業団地なんかが、線路や幹線道路が整備されることによって生まれて、その地元経済を潤してきた!!ってのが言えたのだろう。そういう意味では、最初に大型投資をして・・・ってのが重要だから、分県することで、各地域に、インフラを投資する余地が生まれて、それで成功する!!って可能性があるのは否定できないのだ。

でも、実際は、今の日本ってのは少子化があって、既存の大型都市自体が、疲弊している状況なのだから、そうやって新たにインフラ投資をして、予想された街が出来るか?って部分に大きな疑問が出てくるのは間違いないだろう。もっと言ってしまえば各自治体は、それなりに企業を誘致して、税金面なんかを優遇して、工業団地を作り出そうとした動きってのは多いはずだけれども、この10年20年に成功した割合ってのは果たしてどれくらいだろうか?と思うのだ。

つまりは、大阪だって、大阪湾の北側に、それなりのビジネス街を作ろうとして、この数十年、頑張って来たんだけれども、実際的に道路を作って、ニュートラムというモノレールなんかを運用しても、結果、上手く行かずに、3セク方式で”テナントが入るだろう!!”と皮算用したWTCは、誰も入らずに、紆余曲折ありながら、結果、大阪府がその投資の尻拭いとして買い取って庁舎として使っている!!って現実があるのは間違いないのだ。









そう考えれば、インフラ投資すれば、絶対的に成功するか?って部分においては、”絶対は無い!!むしろ成功するのは難しくなっている!!”ってのが、1番、確率論から考えて、正しい結論になるのではないか?と僕個人は考えているのだ。それ故に北海道が分県化してしまうと、”薄く広く投資する”事になって、結果、共倒れになったり、効果が思ったほど出ずに、却って行政の赤字になってしまって、疲弊化していく!!って可能性があるのではないだろうか?と思ってしまったのだ。

だから、道州制の時の議論で在った通り、インフラ整備の効率化!!ってのは、結果、既存の都市を重点的に投資する!!って事になって、県単位で行政を行っていた時と比べて、お金持ちな地域は税金が投入されてより発展し、過疎化している処は、不効率を言い訳に切り捨てられて・・・ってのがあったから、その部分で各地域に反対が生まれて、それは成功しなかった!!ってのが言えて、そう考えれば、各地域を復興させるには、バランス良く投資だ!!ってことで、それを行うために北海道の分県化ってのは良いのかもしれない。

しかしながら、分県して各地域に投資したから!!と言って、それがすべて成功する!!ってのも考えられなくて、それなら札幌一極集中を加速させる政策をとった方が合理的だ!!って言い方も出来るのかもしれないのだ。無論、北海道は日本の穀倉地帯だから、その部分で地域が過疎化し過ぎてしまうと、農業問題が国レベルで生まれて・・・ってのがあるから、その面でも考え方は難しいんだけれども、でも、農業の成功とインフラ投資は意味合いが異なる!!ってのもあるから、結果、僕の考えとしては、今までの札幌一極集中型の方が効率よく北海道全体を考えれば、インフラ投資出来るのではないか?と思うのだ。












そういう意味で、僕は、北海道の分県化は少子化なんかの問題を考えれば却って非効率のように思えたのである。無論、そうなれば、地域間格差の問題はどうしても生まれて、そこに難しい問題があるのは間違いない事も認識しているのだ。つまりは既得権益の大型都市だけが優先されて、その他の地域はやせ細っていく!!ってのが、インフラ投資の側面から言えて、そこにも問題があるんだけれども、結果、それってのは、”マイノリティーをどのように救済するか?”って言う民主主義の根本問題につながって、ややもすれば、マイノリティーを優先化し過ぎてしまえば、そこにある種の”逆差別”の問題も出てきて、そのバランスが難しい!!ってのがあるのだろう。

その部分で一概にどちらが良いか?の難しさはあるんだとは思う。しかしながら、僕個人としては、北海道云々を考えるのでは無くて、国家としてインフラ整備を考える場合は少子化もあるのだから、その部分で、拡大政策を採る必要は無くて、一極集中であっても、投資効率を優先させて、そのすそ野を広げていく方が、全体として大きな利益につながっていくんだと僕場考えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<北海道「分県論」>複数の県に分割…自民道議が議論を開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160107-00000121-mai-pol










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4079-26ba8f32
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。