オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


人種差別問題:表面的な人種差別に対する批判が、本当の論点を曖昧にしてるような気がするのだ 










何かの拍子に漫画なんかでよくある表現の1つとしてあるのは”アジア系は、若く見られる!!”ってのだろう。まあ、これは、人種的な部分で白人は顔の彫りがアジア人のほうが深くて、顔がのっぺりしていて、その部分で、”のっぺりさ”がどこか白人にとっては”幼さ”を感じるのだろう。つまりは、白人ってのは、子供の頃は、そんなに彫りは深くないんだけれども、大人になるにつれて、それなりに彫りが深くなって、結果、大人になってもノッペリした顔のアジア人は白人にとっては”幼い=年齢を感じさせない”人種としてあるんだと思うのだ。言い換えれば、その相対論として”西欧の白人人種”ってのはアジア系に比べて外見において”加齢し易い”ってのが、人種的特徴だ!!ってのが、マクロなレベルで言えるんだと僕は考えるのだ。

だから、僕が言いたいことは、マクロなレベルとして、DNAで決定付けられた”人種的特徴”ってのがあるんだ!!ってことなのだ。これは顔の深さだけじゃなくて、身長や目の色、髪の毛の色、肌の色なんかに違いがあって、どんなに僕が頑張っても、整形して金髪のカツラでもかぶらない限りには、”西欧人の顔”にはならないのは間違いないのだ。無論、これは個々人のレベルにおいては、ものすごく”バタ臭い顔!!”って表現があるように、西欧人っぽい顔の日本人がいるから全ての人間に絶対的に当てはまらない論法なんだけれども、でもマクロなレベルにおいては、そう言った人種的特徴があるのは間違いないはずなのだ。

それを前提にして、今回の記事のことを書きたいんだけれども、東大の研究者が”ハーフは劣化早い”ってTVで言ったことに対して、人種差別だ!!ってことで、その指導教官も含めて、その発言を叩いている記事について・・・・なのである。これに対して、僕はものすごく違和感を感じたのである。確かに、ぶっちゃけの話、”日本人の感覚で日本語が話せる外国人の容姿を持った”ハーフタレントってのが、TVタレントのカテゴリとして確立してるのは間違いないはずなのだ。










つまりは、こう言っては何だけれども、それなりに”外国人っぽく見える”容姿を売りにしている部分があるのは否定できないだろう。そこに別のタレントとのある種の”差別化”があって、それを売りにして、TVなんかに出演している!!ってのは間違いないはずなのだ。言い換えれば、ハーフの中でも、当然ながら”見た目、完全日本人!!”って人だっているはずなのだ。しかしながら、そう言った見た目の人ってのはハーフタレントになれずにいるのだから、”見た目の外国人感”ってのが、そのポイントになってるのは間違いないのだ。

そこから考えればハーフタレントってのは、見た目の部分において、それなりに外国人のDNAが反映されている!!ってことが言える!!ってのは、マズは間違いない言い方になるんだと僕個人は考えるのだ。そうなると”ハーフは加齢化しやすい!!”ってのは、それなりに一般論として言えることではないだろうか?無論、劣化という言葉自体、どうか?と思うんだけれども、でも”年齢による劣化”ってのは現実的にあって、その部分で、何かの拍子に”アンチエイジング”なんて言葉が美容関係で生まれて、”いつまでも若々しい外見で、美しさを保ちましょう!!”なんて感じで、CMのキャッチコピーなんかがあるのは間違いないだろう。

だから、”ハーフが外見上、劣化し易い”ってのは、ものすごく端的すぎる表現だけれども、あながち、そこには、それなりに間違った部分が含まれておらず、それは人種的特徴としてあるのだから、そこから考えれば、それは差別なのか?ってふうに僕は思うのだ。つまりはマクロな現実論があって、それを前提とした発言ってのは僕にとっては”差別”だとは思えなくて、だからこそ、今回の”ハーフは劣化し易い”発言に対して”差別”だと叩かれる流れに関しては、ミョウに違和感を感じて仕方がないのである。








無論、”相手が嫌がることは言わないでおきましょう!!”ってのがマナーとしてあるのは間違いなくて、その部分で見た目外国人のハーフタレントに”ハーフは劣化し易い!!”って言うのは間違ってるんだと思う。しかしながら、それはあくまでも”マナー”の問題であって、差別とはまた違った部分での問題なんだと思えるのだ。つまりは、そこにある種の”問題のすり替え”があるように僕には思えて仕方がないのである。

つまりは確かに見た目外国人のハーフタレントってのは、それだけで、日本の中では、人数的に少なくて、ステレオタイプな表現として”マイノリティー”であるのは間違いないだろう。だから、マイノリティーの部分を捉えて揶揄することは差別だ!!って言い方になるのかもしれない。しかしながら、TVタレントなんかは特に、その”外国人”としての容姿をある意味、売りにして、仕事をしてるのだから、そうなれば都合のいい時はアドバンテージで、文句を言われれば、差別だ!!ってするのはどこかおかしいことだろう。

ましてや、今回は、どうやら、言われたタレントのほうが嫌悪感を示して、”差別だ!!”って抗議しているのではなくて、そのTV番組を視ていた誰かさんが、そんなことをネットで言い始めて拡散したように思われる。そしてここに僕のより気持ち悪い違和感を感じるのだ。これから書くのは完全に僕自身の邪推で、いわば”馬鹿な戯言”として読んで欲しいんだけれども、”人種関連で何かを言えば差別だ!!”って風潮を作って、それを利用して自己防衛する人がいるような気がしたのである。









つまりは、はっきり言えば、日本の今の状況、”対中韓”に対して、どのようなイメージを持つか?って問題が大きく存在するのは間違いないはずなのだ。だからこそ、何を以ってヘイトスピーチとするか?って問題があるんだけれども、この問題で対象になるのはマクロにおいて”中韓”であるのは間違いないはずなのだ。無論、東南アジアの人やアラブ人の人に対してや、様々な人種・国籍の人に対するヘイトはあるのだろう。しかしながら、クローズアップされてるのは”中韓”であるのは間違いないはずなのだ。

それで僕が思うんだけれども、在日の問題も含めてあって、例えば、この数日前に北朝鮮が水爆実験をしたのは間違いないだろう。また慰安婦像問題で、韓国政府がまたもや、問題を蒸し返そうとしているのもニュースとして間違いないだろう。そうなれば、”うわあ・・・こんなのだから、朝鮮人のことを日本人が嫌いになっても仕方ないなあ・・・・”ってふうに思うのは、ある意味、当然の感覚のはずだ。その部分で”朝鮮人は日本から出て行ってくれれば良いのに・・・”って思うのは、当然の感情になるのではないだろうか?

言い換えれば、従軍慰安婦の存在性の問題はともかく、それを前提にして韓国人なんかは”日本が嫌いだ!!”ってふうに言ってるのだから、もし、僕の感覚が人種差別だとするのであれば、僕自身、”戦争を知らない子供たち”の”次”の世代の人間だから、その部分においては、韓国人から”いわれのない嫌悪感”を言われてるのだから、それこそ”韓国人の日本人に対する劣等的差別意識だ!!”ってふうに言えるのではないだろうか?








無論、だからと言って、朝鮮人学校まで行って、わいのわいの騒ぐのは下品でマナーとしてはしてはいけないことなんだと思う。しかし、それを捉えて、”朝鮮人そのものに対する批判を差別だ!!”ってするのはどこかおかしいことではないだろうか?だからマナー違反と差別問題を何かゴッチャにして考えるように仕向けさせて、それで結果、日本の朝鮮に対する批判を抑えようとする意図がどこかにあるように思えて、僕個人はそこに気持ち悪さを感じて仕方がないのである。

それで今回の記事に立ち返るんだけれども、今回のキーワードは”人種差別”であるのは間違いないだろう。つまりは、なんでもかんでも、”人種差別”にして、そういった指摘をどこか握りつぶそうとする勢力があるように思えて仕方がないのである。つまりは、この問題は根本は”マナー違反”のであって、”人種差別”の問題にならないはずなのだ。それなのに、”差別論”になっている処に僕はだれかさんの悪意を感じてならないのである。








こう書くと陰謀論者の間抜けな戯言になる自覚はあるんだけれども、でも、”作られた韓流ブーム”の問題があって、日本のマスメディアを中心に大衆の意識操作がどこかしらに見える時があるのは間違いないだろう。今回の問題も、”白人は劣化し易い”って部分において、それはあくまでも”他人が嫌がることを言ってはならない!!”って言うマナー違反である。それを”人種差別問題”にすり替えていくところに大きな悪意があって、”人種差別をしてはならない!!”ってことを、この記事で日本人の意識させておいて、その歪んだ拡大解釈として”朝鮮人に対する批判は人種差別だ!!”ってふうな流れをどこかしら作っていきたいための方法論の1つのように感じてしまったのだ。

つまりは”人種差別は絶対的にしてはならない!!”って部分は間違いないのである。しかしながら、それを意図的にゆがめて拡大解釈させて、”朝鮮人に対する批判はすべて差別だ!!”って風潮をどこか作り出そうとしているのではないか?なんてふうに僕には感じられるのだ。そのための”イシヅエ”って言葉は言い過ぎなのかもしれないが、日本人の中に”なんでもかんでも差別はいけない!!日本人以外の何かに対する指摘はすべて差別になる!!”ってふうに”ミスリーディング”させるための方法論として今回の記事があるように思えて仕方がないのである。











無論、この感覚は僕自身がどこか歪んでるからなのかもしれない。こう書くことさえも、どこか感覚に問題があるのかもしれない。またTVでそう言ったマナー違反をした発言をしてしまったことに対しては、言った本人が謝罪するべきだろう。しかしながら、”身体的特徴で他人が嫌がることは言っちゃいけません!!って言うマナー違反と、差別発言をうまくすり替えてミスリードさせようとしている誰かさんがいるような気がしてならないのだ。つまりは一方的にどちらかを守る方法論としての”ヘイト論法”ってのは、批判されるのは嫌だから、批判はすべて差別だ!!の方法にして”朝鮮人を守る”武器になり始めてるのではないだろうか?その部分で、きちんとした論理展開をして、何を以って差別とするか?を表面的なお題目で誤魔化そうとせずきちんと考えるべきなのである。

言い換えれば、その論理の厳密性を構築する!!ってのは、ものすごく頭を使って考え抜いてこそ初めて生まれる”判断”になっていくのだ。つまりは単純な試験問題じゃなくて、日本人はそういった徹底的に物事を厳密に考え抜いて判断する!!って能力がないような気もするのだ。だからこそ、表面的な”差別”問題で右往左往して、その本質にある”ヘイトを言い訳にした批判からの防御”問題なんかに思い至らない部分があるのではないか?と僕は思うのだ。無論、僕の稚拙な論法が正しいとは思わないけれども、でも、あえて言えば、”表面的な差別論でマゾヒストになるよりはマシだ!!”と思いたいのである。

トラックバック先
Yahooニュース:古市「ハーフは劣化早い」発言を指導教員が痛烈批判 「明らかな差別発言」「『製造物責任』が問われかねない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000004-jct-soci&p=2










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4080-7ddd068e
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
