オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


アップル差別問題:多様性は良い意味での選鋭化を壊していくのではないか?と思うのだ 











僕自身、学生の頃、多少、クラブなんかで美術をやってたし、仕事として簡単なプログラマの真似事なんかをした。そこで感じた事なんだけれども、クリエイティブな物を作る時ってのは、みんなで仲良く!!なんてコンセプトじゃ成立せずに、独りきりの孤独な世界の中で頑張りぬくか、1人をリーダーにして、そのリーダーのコンセプトに従って、リーダーの理想のパーツを作り上げていく事が出来るか、ってのが”制作のキモになる”って事なのだ。

つまりは簡単に言えば、絵画で言えば、”ああ・・・その空の色は夕日だから真っ赤!!”ってふうに考えてるのに、誰かさんが、”いや、ここは青空が良い!!だから真っ青!!”ってなれば、そこに意思統一が出来なくて、結果、作品はイビツなモノになってしまうのである。またアプリケーションの開発、特にゲームなんかの大作のプログラムってのは、確かに分業しないと制作出来ないんだけれども、それでも、”コーディング規約”って言うルールが書かれた定義書なんかに従って、その範囲内においてプログラムを書かなければ、結果、上手くすべてが動かない!!ってのがある意味、言えてしまえるのだ。

だから、そうやって分業制のアプリケーションの作成の場合は、定義書の出来不出来が成功のための大きな鍵になる。言い換えれば、その定義書ってのは、優秀なカリスマリーダーがたたき台を独りで作って、それに対して周りが、そのリーダーの意志の元にサポートして、リファインして…って事になるから、結果、優秀な天才肌のリーダーの存在があるか?ないか?で、そのアプリケーションの出来不出来に掛かってくる!!って言い方をしても、極端かもしれないが、間違いはないんだと僕個人としては実感してるのだ。











つまりは、僕が言いたいことは、ある作品を作り出す!!それも世間が素晴らしい!!と評価してくれる作品を作り出す!!ってことは、極端な話、たった1人の天才が、その瞬発的な創造性の中で生まれていく!!ってのがあるんだと感じる場合が多いのだ。無論、確かに工業製品の場合なら、全員でコンセプト作りをして、様々な人にアンケートなんかで、その好みを調査して、それでもう1度リファインして、万人受けする製品を作り出す!!ってのが必要な工程になるのかもしれないが、でも、なんて言うか、メッセージ性の強い尖った製品を作り出すには、そんなやり方では生まれない!!ってのがあるような気がするのだ。

それで今回のニュースなんだけれども、株主がアップルに対して、会社として人種・性別の多様化を求めた!!と記事を読んだのだ。まあ結果としては、取締役会で、その提案は破棄されたらしいんだけれども、僕個人としては”アップルと言う会社の性質上、それは当然なんだろうな・・・”ってのがファーストインプレッションとして感じたのである。つまりは、このニュースを表面的に観れば、”アップルは男性白人だけで多様性の無い排他的な会社だ!!”ってことになって、ともすれば、ある種の差別主義がアップルと言う会社にはあるのだ!!と捉えられかねない部分さえあるのだろう。

僕が知ってるごく少ない事の中に、アメリカなんかの大学は、”アファーマティブ・アクション”と言う考えで、黒人の人や女性なんかの社会的・歴史的弱者と考えられる人に対して、入試試験の点数に下駄を掃かせたりして、優遇措置を取っている!!ってのがあるらしいって事がある。これはどうやら、大学だけでは無くて、企業の中でも、昇進なんかで、社会的弱者を優先させる部分があるらしいのだ。








つまりは、マクロな部分で差別の撤廃や多様性の確保なんかが、アメリカなんかでは、それなりに社会的ルールとして求められている!!ってのがあるのかもしれないって事なのである。そう考えれば、アップルに対して、株主が、それなりに、人種や性別の偏りを無くすように!!って提案するのは、その側面からすれば正しいのだろう。しかしながら、僕が思うに、その多様性は、”船頭多くして船山に登る”可能性があるってことなのだろう。

なぜなら、アップルの出自って言うかコンセプトを考えれば、敢えて言えば”天才スティーブ・ジョブズ”の創造物の発表の場だった!!ってのが言えるのではなかろうか?そう考えれば、多様性で、万人受けする商品を作る事がアップルの目的では無く、ある種の1人の天才のコダワリを商品化する!!って処にアップルの存在価値がある!!ってふうに考える方が、シックリ来る部分があるのではないだろうか?

僕自身、PCは工業製品で、画一的な操作性のなかで、万人受けするものが最高のモノなんだと考えている。だから、敢えて言えば、IBMの姿勢が大好きで、マイクロソフトのDOSなんかが美しくて、Windowsでさえも、その華美装飾性に気持ち悪さを感じてしまうタイプだから、誤解を恐れずに言えば、”ジョブズのマックなんかは、その部分で美しくない!!”と思えるタイプなのである。だから、アップルのそんな尖った姿勢に対して、”宗教化”する気はサラサラ無いんだけれども、でも、そこに僕以外の誰かが価値観を感じる!!って処までは否定しないのだ。









無論、スティーブ・ジョブズが亡くなって、そこからのアップルはどうなのか?って問題はあるのかもしれないが、それでも、ある意味、ジョブズの創造指向のベクトルの中でマッキントッシュもiPhoneも売られているのは間違いないだろう。これに関して、いつこのコンセプトが終焉を迎えるか?って問題があるんだと思うんだけれども、でも、言い換えれば、ジョブズが亡くなってからも、同じベクトルの中で、商品が社会に受け入れられているのだから、その部分でジョブズの創造性ってのは、当然ながら評価されるべきなんだと思うのだ、。

それで今回の多様性の話に戻ってしまうんだけれども、もし、安易にそれを受け入れてしまったら、僕はそんなアップルのジョブズマインド・・・この感覚が僕にとっては宗教染みて気持ち悪さを感じてしまうんだけれども・・・の方向性を狂わせていくのではないか?と思うのだ。無論、その多様性を受け入れる事で、新たな方向性やコンセプトが生まれるのかもしれないが、でも、それは、当然として、スティーブジョブズのアップルで無くなっていく事を意味するのではなかろうか?










無論、スティーブ・ジョブズのコンセプトがどこまで続くか?ってのが言えて、結果的に、今、変わるべきだ!!って言い方も出来るのかもしれない。しかし、その万人受けをアップルユーザーが求めているか?ってなると少し違うんだと思うのだ。そう考えれば、そんなアップルのマインドを維持するためには、ある種の”選鋭化”ってのは必須で、結果、取締役会が、多様性を求める株主提案を拒否するのは当然なんだと感じたのだ。

そうなると、やっぱり、アップルと言う会社に排他的な部分があるのは否定できないだろう。そこには”ジョブズマインドを理解できない人は入れない!!”と言う差別思想がある!!と言っても良いのかもしれない。しかしながら、それを差別だ!!と決めつけて、多様性を強制させてしまうと、結果、アップルに求められているコンセプトが狂っていく可能性の高さも考えなければならないのだ。

つまりはなんでもかんでも、差別は良くない!!多様性が素晴らしい!!ってふうにお題目を唱えて、マイノリティーの保護を優先させるのも間違っている!!と思えるのだ。ヒトそれぞれに何を優先するか?価値観として難しい部分があって、これはアップルだけの問題じゃなくて、日本の中でも”逆差別”問題として、様々な問題があるのは間違いないはずなのだ。差別は良くないが、だからと言って、マイノリティーを優遇して、その特権が、当然の権利になって、王様化していく部分があるのも否定できない事実なのだ。”差別と区別は違う!!”ってのはよくある議論なんだけれども、その辺りを曖昧にして、表面的な平等意識で物事を考えるってのは、ある意味、危うい事で、日本人も、言葉の響きの美しさだけで”平等主義”を至高のものにせずに、”差別は良くないんだけれども、その誰加算だけに都合の良い平等で、他の誰かさんが苦しむ可能性や全体としての崩壊があるのではないか?”ってことを絶えず考えられる能力を持つことが大切なんだと思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:アップル株主が人種・性別の多様化求める、取締役会は反対
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-35076371-cnn-int









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4082-a5210970
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
