オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


清原事件:芋づる!!芋づる!!と言いながらもいつも単発で終わってしまう処に日本の”黒さ”があるのではないだろうか? 












元野球選手の清原氏が覚せい剤所持で逮捕されて1週間が経つらしい。僕自身、インドア派の引きこもりオタクだから、スポーツにそんなに興味が無くて、”ふーん、捕まったんだ・・・”ってだけで、なんの感慨も感じない!!ってのが本音になるのである。それに実際的において、これまでタレントや有名人がそれなりに覚せい剤関係で捕まって来たのだから、”ああ・・・今度は清原なんだ・・・”ってだけであって、それ以上、本来は言うことは無いのだ。

それに何かの拍子に清原氏の場合は、それまで、週刊誌なんかで”クスリと黒い人脈!!”なんて感じで書かれてきたのだから、”ああ・・・やっぱり・・・”ってふうに思う人の方が多いのではないだろうか?特に去年の冬に入る頃、ある女性声優が覚せい剤で逮捕された時に、”他の芸能人や有名人なんかもそのパーティーで使用してた!!”みたいな話があったりして、結果、芋づる式に逮捕されてない現実があれば、今回の逮捕ってのは、その絡みがあるように僕は思えて、ある種の警察の”予定調和”の逮捕だったのではないだろうか?ぐらいに思うだけなのである。












それで、なぜ今回、こんな話をブログで書きたいか?って思ったのは、どうやら、この清原氏、現役の野球選手の頃に平然と使っていて、周りもそれを知っていた!!って事が記事になっていたからなのである。これに対して、あまりにも日本の社会システムが酷いように思えて、書きたくなってしまったのだ。つまりは、普通に考えれば、そうやって”周知の事実”になってる時点で、警察に清原氏は捕まるべきだったのではないだろうか?って事なのである。

無論、確かにスポーツ選手だ!!って部分で肉体的に無理があって、結果、それなりのクスリに頼る!!ってのはあるのかもしれない。何かの拍子に”痛み止めの注射を打ちまくって試合に出場して、優勝をもぎ取った!!”なんて話はある種の美談として話される場合さえあるのはご存知の通りだろう。確かにドーピングの問題なんかもあるから、安易に、それを褒めたたえるのは間違ってるんだけれども、それでも、そうやって出場して勝利する!!ってのは、ある種の美談に為り易い素地がある!!ってのは言えるんだと思うのだ。









しかしながら、覚せい剤を使用してまで、痛みから逃げて試合に出場する!!ってのは、行き過ぎで当然、間違ってる!!ってのは絶対的に言えるのだ。それなのに、今回の記事を読むと、それが当然になってしまって、もっと言ってしまえば、”みんな、知ってる!!”って事は経営者側のコンプライアンスを重視するフロントも、その事を知っていた!!って事になるのではないだろうか?

そう考えれば、ある意味、清原氏ってのは、それなりにネームバリューがあって、試合に出場すれば、”清原を観に来た!!ホームランが観たい!!”ってことで観客が呼べる選手で、なおかつ、そうやって、それなりの成績を出してもらわなければ困る!!ってのがフロント側の思惑になるんだと思う。そうなれば、”バレなきゃクスリでもなんでも使って、試合に出てくれた方がカネになる!!”ってのが、ブッチャケの本音になっていったのではないだろうか?









本来は、こう言った話が浮かび上がった時点で、”追放→逮捕”の構図が浮かび上がらなければならないのに、金儲けのために、そう言った黒い部分は目をつむって、もっと言ってしまえば、看板選手だからこそ、球団自体が、そんな清原選手を守った!!って言い方さえ出来るのではないだろうか?と思えるのだ。バレてしまえば球団のスキャンダルになるし、世間から球団として叩かれる!!それよりも隠し通す努力をしてバレなきゃ清原人気で丸儲け!!って意識が球団に在ったのではないか?と下種の勘繰りながら思ってしまうのだ。

それで今回の関連の記事を読んでると、”有名選手だから確実に逮捕するのに2年も内偵していた!!”的な物もあったりして、ハッキリ言えば、警察も、いろんな利益調整の為に時間が必要で、それで逮捕が遅れてしまった!!って言い方も出来るような気がして、”有名人になれば、そう言った部分からも守られるのか?”とこれまた下種の勘繰りで感じてしまったのである。つまりは清原氏が覚せい剤を使用していた云々よりも、いわゆる社会的最下層に近い生活をしている僕なんかには関係の無い華やかな世界の中で、そう言った”裏取引”があるのではないか?と思えてしまえる状況自体に日本の”黒さ”があるように思えてならないのである。










まあ、今回は、こう言った記事が在ったからこそ、書いてしまうんだけれども、清原氏だけじゃなくて、他の芸能人や有名人が逮捕された時でも、週刊誌に書かれるのは”黒い人脈とクスリの芸能界の乱れた関係!!”ってことで、無論、それは当てずっぽうな無責任な記事なのかもしれないが、こうやって逮捕されるときは、僕が感じるのは”絶えず単発!!”なのである。ハッキリ言えば、本来は芋づる式でドンドンと捕まえて、ギリギリの人であっても”芸能人やタレントだからこそ、李下に冠を正さずの姿勢でやらなければ、容疑が掛かる!!容疑を掛けられるのは、当然で仕方が無い事だ!!”って認識の中で根絶していかないと、こう言った事件は根絶できないんだと思うのだ。

普通に生きてれば、クスリなんかの話は、TVドラマなんかの世界の中での話であって、そうでなければならないのに、なんて言うか、”有名人になれば、特権階級化して、捕まるのは力が無くなったタレントで、トカゲのシッポ切りだ!!”って感じの意識が、こんな有名人にはあるような気がして、無論、中には、コツコツと真面目にしている芸能人なんかも居るのかもしれないが、業界自体がそうやってヘンに守られているのではないか?と勘繰ってしまうのだ。











だから、”清原氏がクスリで捕まった!!”って部分だけで、この話を収束させずに、きちんと、どんな状況でだれがいつ知っていたか?ってのをきちんと警察は捜査して明らかにして、根絶していく事こそ、こう言った事件が再発されないための方法論になるのではないだろうか?つまりは、今、飲酒運転でさえも、アルコールを呑んで事故を起こした本人だけでは無くて、それを知っていた周りの人や、そのお酒を売って飲ませた店まである種の連座制で逮捕されるのだから、覚せい剤なんかのクスリ関係にしても、それを警察に告発せず隠ぺいしようとするヤカラに対しては、逮捕して罰則が与えられるように法律を変えるべきではないだろうか?

こう言った記事が平然と出ること自体、本来は異常なのである。それを異常と感じずに平然と記事になっている状況自体、間違いないのだ。もっと言ってしまえば、この記事を読めば清原氏以外でも、そう言ったクスリが球団に蔓延しているのではないか?とさえ思ってしまう。それが”普通である!!”と思うからこそ、”公然の秘密!”としてスルーされていたのではないか?ってことになって、そこにもっと警察は切り込むべきだと思うのだ。そうしない限りには、同じ事件がまた再発するだろう。芋づる式と言いながらも単発で終わってしまう有名人薬物事件は、その部分で日本の都合の良い”甘え体質”が浮かび上がっているような気がしてならないのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:元G同僚が衝撃証言…清原容疑者の覚醒剤使用「みんな知っていた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00000015-sanspo-base









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4083-76fc58d7
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
