オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

場当たり的に”保育園が欲しい!!”じゃ”知ったことか!!”って風にキレられるのは当然かもしれない 











”保育園落ちたの私だ”のブログが話題になって、そこから、政治的な話題に対して”税金をどう使うか?”って視点が出てきて、そういう意味では、保育園の必要性もそうなんだけれども、”税金を如何に正しく使われているか?”を考えるキッカケの1つになったんだとも僕は感じているのだ。つまりはほんの少し前までは政治に対する不正なんかは興味があって批判の対象になってたんだけれども、税金の使われ方って事に関しては、あまり実感が伴わない部分があって、結果、鈍感であったんだけれども、”それを使ったお金で保育園が出来るか?どうか?”って視点が生まれたんだと思えるのだ。

ただ、僕が感じる事なんだけれども、なんでもかんでも保育園を最優先課題にして他のものに税金を投入する必要は無い!!って考えるのは極端な話なんだとも思えるのだ。当然ながら、公務員の給料だって要るし、道なんかの整備にも税金は必要だ。他にも自衛隊の維持費だって要るし、様々なモノに税金は必要なのは間違いないのである。だから、なんでもかんでも”あそこに投入した税金で保育園が作れたのに・・・”って論法で考えるのは良くないのは間違いないのだ。










しかしながら、それでも、例えば、”廃校になった跡地に保育園を作らずに韓国人学校を作ろう!!”なんて事に関しては、優先順位として間違ってるんだと思うから、その部分で、取捨選択って言うか、きちんとした税金に使い道の配分ってのを考えるべきだ!!ってのが当然の論法としてあって、これはこんなふうにブログで書かなくても誰しもが考える”当たり前”の事なんだと言えるのだ。

それで今回の話なんだけれども、ある政治家が”育児は親の責任!!”ってことで、保育園が無い事よりも親がどうにかするべきだ!!って感じの発言をして物議になってる事を考えたく思うのだ。確かに”実務屋”としてこの問題を考えれば、”税金でアレもコレもやらなきゃならない!!問題になって話題が膨れ上がったから、保育園関連費用を増やしたんだけれども、でも税金全体の収入額は変わらないから厳しい!!なんでもかんでも税金でクリア出来るな!!”と叫びたい!!ってのはあるんだと思う。









つまりは、予算規模が無限に取れるなら、あれもこれも、どんな事でも要求通りに!!なんて出来るんだけれども、”道も図書館も学校も作らなきゃいけないのに、保育園だけ充実できるか!!馬鹿野郎!!”って言いたい部分があるのも、なんとなくは理解できるのだ。”市なんかに要求する前に親の責任でどうにかしてくれ!!”って泣き叫びたくなるってのはなんとなく理解できるのである。

もっと言ってしまえば、それなりに保育園なんかの予算は付いているのだろう。無論、絶対的に足りてるか?って部分においては、”待機児童の数を考えれば、もっと予算を拡充して、保育園を増設しなければならない!!”って事に行き着くのは間違いないだろう。しかしながら、逆に言えば、”今まで全くゼロでは無くて、それなりに予算を付けていた!!”ってのがあるのだろう。そう考えれば、”保育園予算は現状、今の財布の中から搾り出すのは厳しい!!”ってのがあるんだと思う。










無論、現実的には、”既得権益を儲けさせる為の訳の判らない予算!!”ってのがあって、そう言った処から搾り取って削って、保育園関連予算に回すことが出来るのが理想で、それを行わなわなければならないんだけれども、でも、今の状況はいろんな”綱引き理論”の中で、ある程度の予算の枠組みが決まっていて、結果的に保育園関連の予算ってのも”上限が決まっている!!”ってのがあるんだと思うのだ。

そう考えれば、もし、この政治家が、区長時代に、そうやって予算問題で七転八倒した経験が有ったのであれば、想像として”なんでもかんでも市役所に言いに来やがって!!こっちも少ない予算の中で必死になって運営してるんだ!!要求すりゃ、お金が天から降ってくるんだと思ってるのか?こっちは予算内で頑張ってるんだから、それ以上求めるなら個人の責任でどうにかしろ!!”なんて思うのは事実ではないだろうか?










だから、ある意味、”保育園落ちたの私だ”のブログが話題になって、なんでもかんでも、保育園を作れ!!って言うのがある種のブームメントになれば、言われた方は”キレる”部分があっても当然のような気がするのだ。これはある意味、税金を払ってる市民側が、これまで税金の使い道に対してシビアに視ずに鈍感だった!!ツケが回って来ている!!って言い方も出来るような気がするのだ。つまりは、もっと前から真剣に市民が市役所なんかに要求して、市役所側も5年10年のスパンできちんと都市運営計画を立てて実行していれば、こんな問題は当然ながら起きなかったんだと思う。

そう考えれば、”ブームメントになってるから、そこばかりを要求する!!”って日本人の”近視観的思考”って部分に大きな問題があるのではないだろうか?もっと大局的に都市運営や国家運営を考えないと、結果、保育園問題も場当たり的な問題になって、根本的な解決に至らないのではないだろうか?その為には税金に群がる既得権益の問題もクリアするべきで、利益代表としての政治家の存在も考える必要があるのではないだろうか?









だから、今回の政治家の発言のように”予算が無い!!もう知るか!!”的に投げやりになって、”産んだのはおまえなんだから、親が責任を持てばいい!!”的に、”知ったことか!!”的なある種開き直り的な発言をするのも問題だと思うんだけれども、逆に言えば、これまで、税金の使い道に対してある意味、鈍感であったツケが回って来ていることも気付くべきではないだろうか?”困ってる人がいて助けるべきだ!!”ってのは人道的には素晴らしい事なんだけれども、でも、根本の問題として、”ブームメントになってるから予算を要求する!!”的な政治手法では、結局は、場当たり的な袋小路に陥って破綻していくんだと思うのだ。

だから、今後は”政治はお偉い政治家の先生様と公務員がやってくれる!!税金さえ納めていればそれなりに満足できる公共サービスが受けられる!!”なんて国民1人1人が思ってはならないのだろう。大まかであっても、それなりに、”道路建設にはこのぐらい、学校運営にはこのぐらい、公園は・・・”なんてふうに考えて、それが適切か?どうか?をきちんと個々人で判断して、納得して、議員にその運営を委託しなければならない状況が来てるんだと思うのだ。










政治家にクリーンさえ求めていればそれで良い!!状況は過ぎ去って、きちんと大局的に都市運営を描ける政治家を選ぶ必要が出てきて、そういう意味では、”誰かさんの利益代表者”の選び方では持たなくなってきている状況が来てるんだと思うのだ。”2世3世議員をお神輿に担いで、そのオコボレで商売をする!!”なんて古い概念で市町村レベルの政治がまだまだ日本では横行している。無党派層は都道府県や市町村議員に対して、利益代表になり得ないから、どうでも良い!!って風になってるんだと思うけれども、そう言った適当さが、今の状況を作り出してるんだと反省する必要があるんだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:保育園落ちたブログ 山田宏・元次世代の党幹事長「生んだのはあなた。育児は親の責任」と発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000537-san-pol









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4084-5a712b78
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。