オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


単位認定取り消しと卒業認定取り消しはイコールじゃないんだと僕は考えてるのだ 












今日は4月2日。学生で考えれば”春休み”であろう。この春休みってのは結構、学性って身分を曖昧にさせる期間なんだと思える。無論、中学1年生や高校2年生なんかで、この春からも同じ学校に行く!!ってなれば、宿題なんかが無いだけで夏休みや冬休みと変わらない長期休暇になる!!って事が言えるんだけれども、例えば、中学3年生や高校3年生で、卒業式が終わって、この春からは高校や大学に行く!!って事になれば、その”身分”ってのはものすごく曖昧になるのだ。

つまりは、例えば、中学3年生で卒業式を迎えて、あと数日で高校に通う学生からすれば、今の期間ってのは中学生でも高校生でも無い期間で、ある意味、曖昧な身分であることを意識する場合があるんだと思うのだ。ただ厳密で考えれば、学生ってのは、その3月31日まで、それまで通っていた学校に在籍していることになるらしいのだ。つまりは、極端な例で言えば、学校の卒業式を体験しても、3月31日までは万引きをして捕まったりすれば、それまで在籍していた学校に連絡されて学校で処罰される!!ってことが言えるのだろう。










僕自身は恥ずかしながら、卒業式さえ終わってしまえば、その学校とは、言葉は悪いが”縁が切れる”モノだと思っていた。つまりは例えば3月15日に卒業式に出て、翌日の16日に犯罪を犯したとしても、その学校からはどうこう言われる事は無いんだと思っていたのである。だから、今回、中学生を誘拐して監禁した犯罪者に対して千葉大学が、卒業式後に、その卒業を取り消して、除籍処分にして放校してしまう!!って流れに対しては、ある種の大学側の”切り捨て論”に感じられて、批判する立場であったのである。

そうしないと、例えば、大学を卒業して何年か後に大きな犯罪を犯してしまったとする。その場合、大学は、その犯罪を理由に、時間を巻き戻して除籍処分が出来るか?って事になるからなのだ。卒業してから数字は除籍OKで数年後は除籍不可能だ!!なんて論法はあまりにも曖昧とした論理になるから、そうなれば、卒業した時点で、その卒業は取り消すことは出来ない!!と考える方が、僕にとっては判り易かったのだ。だから、”卒業したのに、犯罪を理由に巻き戻って除籍して卒業を取り消す!!”って大学の流れに対して反感を感じたのである。









しかしながら、3月31日まで、その大学の生徒だ!!ってのが原則論としてあるなら、ある意味、僕の感覚ってのは間違ってるんだと自覚したのである。なぜなら、その論法であれば、本来は3月31日の23時59分59秒まで在籍で、24時00分にキッカリと卒業証書を渡して卒業させる!!ってのが”論理的に時間概念から考えた最も合理的な卒業のタイミングだ!!”ってことになるだろう。しかしながら、実際的には卒業生は大量に居るから、その時間、同時に渡せないし、それに深夜ギリギリの時間に卒業式を行う!!ってのはあり得ない話になっていくだろう。

だから、まあ、卒業のタイミングは3月31日の深夜23時59分59秒までなんだけれども、実務面においてあり得ないから、3月中旬に卒業式を行う!!ってことになったんだと思うのだ。そういう意味では卒業式ってセレモニーを先にしてるだけで、卒業式を終了させたからと言って、理論的にはまだ卒業してない!!って考えた方が間違いが無いのだろう。そう考えれば、3月31日の深夜まで、大学は学生に対して処罰する権限があるのだから、結果、今回の監禁犯に対して、その罰則を適用して卒業を取り消して除籍放校処分にしても問題は無いんだと思うのだ。









だから3月31日に大学はそうやって処分を発表した!!ってことなんだけれども、これが例えば4月1日に処分を発表した!!ってなると、その学生に対する大学の処分権限は3月31日に消滅してたのだから、その処分は無効になって、大学側の方が間違ってる!!って事になるんだけれども、でも、ギリギリであっても、その処分有効期限内の発表なのだから、僕は大学がその権限を行使するのは、何も間違いではないんだと思えるのだ。

そして、今回の記事であるが、教育評論家の尾木直樹氏が、本人も処分可能だ!!と判りながらも、”犯罪と四年間学んだ実績とは切り離すべきじゃないのでしょうか”とブログに書いて議論になってる事に対して、僕は、どうもこの尾木氏の感覚に合わないから、書いてみたくなったのである。つまりは、卒業してある種中途半端な時期に逮捕されたから、こう言った問題が発生したんだけれども、例えば大学3年生の春休みにこう言った事件を犯したことが露見して逮捕された場合、大学が除籍放校処分を出したとしても、誰も何も疑問に思わなかったのではないだろうか?ってことなのだ。









そうなれば、卒業式を経験したんだから・・・ってことで、卒業を認める!!ってことになれば、3年生の時はアウトで4年生の春はセーフだ!!ってのは、何かおかしく思えるのだ。無論、確かに、その大学で学んだ事実があって、それを否定するのはおかしい!!ってのも判る。しかし、卒業認定するか?どうか?ってのは大学の権限で、大きな犯罪を犯せば、放校処分を決定するのは当然だろう。そして学んだ実績ってのは何も卒業証書の授与では無くて、その大学の単位認定として認めれば良いんだと思えるのだ。

つまりは、何らかの理由で大学をドロップアウトする!!ってのは何かの拍子に聞く話ではないだろうか?今の時代、学費が払えなくて・・・なんてこともあって、ドロップアウト組が何人か居てても不思議ではないだろう。しかしながら、そんなドロップアアウト組が再び大学で学びたくて、何らかの形で別の大学なんかに再入学した場合、その単位のいくつかは認定されて理由出来るのは、ご存知の通りだろう。

そう考えれば、尾木氏の”犯罪と四年間学んだ実績とは切り離すべきじゃないのでしょうか”ってのは、学んだことと卒業がある意味連続して同一のモノとして認識されている!!って事が言えて、そこに僕は違和感を感じてしまったのだ。つまりは”学んだ実績”ってのはあくまでも単位認定だから、それを無かったことにする!!って言ってるのでは無くて、卒業を取り消して除籍放校処分にする!!ってことなのだから、学んだ実績までは大学は否定してない!!ってのが言えるのでは無いだろうか?












つまりは、もしこの犯人が刑務所なんかから出所して来て・・・まだ裁判も始まってないのだから、こう言った書き方は問題があるんだとは自覚してるんだけれども・・・・再度、大学に入学し直すなら、今回の千葉大学で”学んだ実績としての単位”は認定されて、その大学での卒業単位に算入されるのだから、その部分で尾木氏の考え方は、”学んだ実績まで否定される!!”ってことになるんだけれども、そうでは無い!!ってのが言えるのではないだろうか?

このは犯罪の被害に遭った方やその家族の方の気持ちを考えれば、”除籍放校処分は当然!!”なんかの感情論はあるんだと思うが、そんな感情論では無くて、純粋に”犯罪を犯せば除籍もあり得ます!!”ってルールが存在していて、そのルールの適用として今回の除籍の話が出ているのだから、逆に言えば、除籍しない方が、今後、”あの時は除籍権限があったのに除籍しなくて、今回は除籍する!!何かおかしくないか?”なんて犯罪者にとって都合の良い論法が生まれる可能性さえあるのではにだろうか?そういう意味で被害者に成り代わって与える感情論としての罰則としての除籍では無く、厳密な罰則適用ルールとして、単位認定取り消しでは無くて、卒業取り消しであるなら、それは大学側の正しい罰則ルールの運用なんだと僕は思えるのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:尾木ママ、寺内容疑者の学位取り消し処分に異議「犯罪と四年間学んだ実績は切り離すべき」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160402-00000025-sph-soci











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4085-522c5b89
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
