オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


選挙対策ようにタレント候補を擁立しなくても、きちんとした人なら蓮舫氏に勝てる!!と思うのだ 











最近はTVニュースなんかを観てると、衆参ダブル選挙はあり得るのか?ってのが、何かの拍子に出てきているように感じている。まあ、自民党が選挙に勝つためには、消費税アップ直後の選挙はあり得ないから、結果10%になるのは先送りされるだろう!!なんて、選挙に絡めて、事案を考えていく!!ってのが、大体のパターンで、実際的に民主党とナンチャッテ維新の合併も選挙を視野に入れて・・・・ってのが言えて、政党名も”進”の字を使って、”私たちは維新の傍流です!!”的なイメージで選挙対策をしてるのではないか?と感じる部分さえあるのだ。

ただ、まあ、実際の話、いつ選挙が行われるか?ってことになると、きちんと日程が言える人なんか少ないように思える。厳密に何月何日か?なんかのレベルじゃなくて、何月ごろの話なのかなあ?のレベルで押さえられている人ってのは、結構居ないような気がするのだ。僕だってブッチャケの話、”選挙だ!!選挙だ!!”ってことで、こうやってブログを書いてるんだけれども、”ええっと・・・6月の話?それとも8月?ええっと・・・9月?”なんて曖昧な部分があるのは間違いないのだ。










つまりは夏のイメージがあるんだけれども、でも、実際的には、何月なの?って事に対しては、良く判ってないのが僕個人の感覚なのだ。それにもっと言ってしまえば、ノーテンキに3か月や4か月後の選挙の話で盛り上がっていても、実際、それまでに片付けるべき話ってのは盛り沢山ではないだろうか?北朝鮮からはミサイルが飛んでくるし、アメリカの大統領選挙もあって、IS問題は片付いておらず、国内だって保育園問題やオリンピック問題、消費税なんかの問題が山の如くあるのは間違いないだろう。

そう考えれば選挙の為にどうするか?なんて話よりも目の前にある話を如何に片づけていく事が出来るか?ってのが政治家の手腕になっていくのではないだろうか?それなのに、選挙に浮かれている政治家の姿を観ると、”ああ・・・こいつらは、選挙にさえ通れば、後の問題はどーでも良いんだなあ・・・本当に無能なんだなあ・・・”なんてことを感じてしまうのだ。そう考えれば、マスメディアも選挙の話題を持ち出すのは早過ぎて、もっと選挙を絡ませずに、純粋に政治の事を考えるように風潮を作っていくべきだ!!って僕は思うのだ。








ただ、まあ、選挙に新規で出馬する!!ってなると、もしかすると今頃から準備する必要があるのかもしれない。既存の政治家であれば、後援会なんかがあって、本人が具体的に活動しなくても、それなりに、”根回し”なんかが為されてて、結果、選挙活動期間中だけの運動でどうにかこうにかなるのかもしれないが、新規で出る場合は、そんな後援会作りや事務所の設営、根回しなんかを考えれば、それなりに時間は必要で今頃から行っても不思議ではないのかもしれない。

それに日本の場合は”比例区”もあって、その為に政党はそれなりに”比例区は○○党に!!”なんて選挙活動をしたい為に、その宣伝になる広告塔としてタレントなんかの有名人をスカウトする!!ってのがあって、そうなると、その有名人のTVなんかの出演なんかを考えれば、スケジュール調整なんかが必要になって、結果、”もうソロソロ、スカウトの根回しをしなければならない”時期に来ているのかもしれない・・・ってのがあるのかもしれない。










そして、やっぱり日本の政治ってのは、多数決の民主主義政党政治で、その部分で、如何にして政党として議席数を稼ぐことが出来るか?ってのが有って、結果、比例区用のタレント候補を誰にするか?って話が出てくるのは、最近の”タレント候補乱立選挙”のパターンなのは間違いないだろう。つまりは、国民の選挙行動として、訳の分からない政治家よりも”あのタレントさんなら知ってる!!TVの時のイメージも良い!!”ってことで、投票してしまう!!ってのがあるから、結果、如何にして”広告塔を探してくるか?”ってのがある種政党選挙のポイントになってると思うのだ。

特にこう言ってはなんだけれども、そうやって擁立されたタレントってのは、国会議員になることが目的で合って、国会議員になって具体的にどうしたいか?って部分がどこか希薄で安易な感じを僕個人は受けてしまうのだ。逆に言えば、そんなタレント候補は比例区で地盤を持たないから、ワンポイントリリーフで、政党の議席数を得るためだけに存在する”お人形”なのだから、政党本体からすれば、”議席数を稼いでくれて、なおかつ、言いなりになってくれる使い勝手のいいロボット!!”って感覚で扱っているように思えるのだ。









それで今回の話なんだけれども、儒民党の安倍首相が、民進党の蓮舫議員の事が嫌いで、その嫌がらせの為に、その立候補予定区に、タレントの壇蜜氏を立てて、邪魔をしようとしてる!!ってニュースを読んだのである。まあ、僕自身、安倍首相と蓮舫議員のどちらに票を入れたいか?ってなると断然、安倍首相頑張れ!!ってのがあるし、民進党自体に対しても、ある種の拒絶反応に近い拒否感があるから、その部分で”蓮舫議員なんか落ちればいいのに・・・”なんて思ってしまう部分もあるのは間違いないのである。そう考えれば、対立候補にインパクトのある人を立てて落してしまえ!!ってのは、判らないも無いのだ。

しかしながら、それで良いのか?自民党?っての感じる部分もあるのは間違いないのだ。どんなに蓮舫さんが嫌いで、徹底的に意地悪したくても、選挙対策だけでタレント候補を擁立する!!ってのはどうなのか?って思うのだ。確かに先ほど書いた通り、比例区は政党の意向に添ったロボットであるべきだ!!ってのがあって、結果、地盤なんかの兼ね合いも無い、大衆に判り易いタレント候補の方が選挙に勝てる!!ってのがあって、それを許しているのだから、それを利用して、蓮舫さんに壇蜜さんをぶつければ良い!!ってのは、何かやっぱり、引っ掛かりを感じるのだ。









つまりはタレント候補に対して、”表面的”には、”日本の事を想う気持ちがあって政治的にも頑張れる人だからスカウトしました、それが結果的にタレントさんでした!!”的なお題目があって、選挙対策だけでタレント候補を引っ張って来ました!!なんてことは、実質、国民すべてが判ってても、”口に出してしまうとアカラサマ過ぎて嫌になるタブー理由”として触れないでおこうとする”アンタッチャブル”ネタとしてあるのだろう。

それなのに、こうやって記事になってしまえば、そのアンタッチャブルさが完全に露出されることになるのだから、結果、”壇蜜氏の擁立はあり得ない!!”って風になっていくのだろう。言い換えれば、もしかすると、この記事のネタ元は、本気で擁立されると困る蓮舫氏側からのリークした可能性まで僕個人は邪推してしまったのだ。それだけ、選挙ってのは日本の政治の為に頑張って欲しい!!ってお題目を表面的に国民自身が信じたいから、国民自体、そんな選挙対策のタレント候補擁立に対して、本当の部分は透けて見えてるくせに、そこをスルーして誤魔化してしまっている!!ってのがあるように思えるのだ。









つまりは、漫才なんかで本当は笑えないのに、”ここで笑うのがお約束だから、笑わなければならない!!”的な要素があって、それで笑ってる!!みたいなものと選挙のタレント候補に対するスタンスが同じような気がしてならないのだ。だから、選挙に勝つためにはインパクト重視で誰でも良い!!ってノリでタレント候補を探した!!ってのがアカラサマになれば、そこに気持ち悪さを感じてしまう!!ってのが日本の国民感情で、逆に言えば、こうやってアカラサマにならなければ、一縷の望みを託して、”実情は判ってるのに、判らないふりをして、タレントが日本の為に頑張ろうとしてるのだから、それを応援して投票する!!”なんて事になっている!!ってのが言えるのではないだろうか?

だから、国会議員は日本の為に頑張る!!って幻想があって、それを信じたい!!ってのが国民感情にあって、観たくないモノに対して目をふさいでいる現実があって、だから、こうやって、その現実の一端を見せつけられると、”そんな候補者を擁立しようとする自民党は信じられない・・・”って事になっていくんだと思う。故に、逆に言えば、こう言った記事が出なければ、もし、本当に壇蜜氏が立候補した場合、”おお!!ものすごい奇策!!でも蓮舫氏よりもマシかもしれない・・・”ってレベルで、素直に受け入れていた可能性だってあるように思えてならないのだ。











そういう意味で”鏡面的な正義や道徳論を信じたい日本人”って心理が、今回の状況を作り上げているような気がするのである。逆に言えば、本当に日本とって有用な政治家を選んでいく選挙に対して、日本人は、”タレントで釣ろうとしている下品なやり方!!付き合ってられるか!!”ってふうに、その状況を見透かして、拒否する冷静さが必要ではないだろうか?表面的な道徳論なんかを盲目的に信じて、そうすることで、自分自身が道徳心ある人間であると思い込みたい!!ってのは僕の中にもあるんだけれども、その感情で、本質から目を背けている部分ってのがどこかあるように思えて仕方が無いのだ。

無論、タレント候補の中でもきちんと勉強して日本の為に頑張ろうとしている人だって中には居るだろう。だから安易にタレント候補=NG!!とするのも良くないのは間違いないのだ。でも、そんなタレント候補ばかりでは無い事も事実で、その見極めをきちんとドライな視点で判断する必要がこれからは特に必要になって来てるんだと思うのだ。それに壇蜜氏自体、このような状況になれば、当然ながら、タレント生命を掛けてまで選挙には出ないだろうと予想する。そう考えれば、選挙対策用の候補者擁立!!ってのは、自民党も考え直すべき時期が来ているような気がして、きちんとした候補者であれば、蓮舫氏に打ち勝つ時代が来てるんだと僕は考えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:壇蜜を自民党が参院選擁立へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000000-tospoweb-ent











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4086-f99796ba
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
