オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


ナチスの制服が格好良すぎた!!ってのが、問題の根本としてあるのだ。 









僕自身、似非であっても2次オタだから、リアルなアイドルってのはあまり興味が無い。それでも、まあ、漫画誌なんかを買えば、そこにはアイドルのグラビアが在ったりして、それでちらりと見る程度はしてる。ただ、それだけのことだから、実際、そのアイドルがどんな歌を歌ってるのか?なんて事は興味が無いのは、本音になる。

それで今回の記事になるんだけれども、”欅坂46”ってアイドルグループが、そのコンサートで”ナチス風”の衣装で踊って物議を醸している!!って事らしいのだ。まあ、それで思うことなんだけれども、日本人と西洋人の戦争に対する考え方の相違が、こう言った処にも表れてるんだろうなあ・・・って事なのだ。

確かに、僕自身は、ヨーロッパなんかに旅行もしたこともないし、外国人に友達なんかも居ないから、実際の処、西洋人が第2次世界大戦でのナチスドイツのやり方に対する忌避感情ってのは、実感したことが無い。ただ、何かの拍子にナチス絡みのネット記事なんかを読めば、それなりに、ある種の絶対的にナチスを毛嫌いすることが、人権論として正しい!!ってのが、その論理的な根源論になってるんだと思えるのだ。









無論、ナチスドイツのユダヤ人差別、ホロコーストでの大量殺人なんかを考えれば、絶対的にナチスが正しい!!って風に考えるのは間違っているのは言い切れる。つまりは、ナチスをどんな形であっても賛美することは間違っている!!って事になって、結果、ある種のアレルギーとしての、”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!!”的な”ナチス抹殺論”になってしまっているような気がするのだ。

つまりは、どうやら見送られたようなんだけれども、数年前に外国人旅行客増加政策の絡みで、日本の地図記号から、お寺の印である”卍マークを変えろ!!”って議論があったのを思い出すのだ。確かにお寺の卍のマークとナチスドイツのハーケンクロイツってのは、形的に似ているのは間違いない。それでWikiなんかを軽く読むと、どうやら世界各国で同じようなマークが使われていて、それは、単純にイメージの図式化だから、古今東西、人間のロジックってのは、そう変わらず、自然発生的に生まれた!!ってのが言えるらしいのだ。









逆に言えば、ナチスドイツの”カギ十字”自体、そう独創性のあるマークだ!!とは言い難いモノがあるのだろう。タマタマ偶然にナチスドイツが、そのマークを使った!!ってだけで、仏教なんかで使っていた卍マークの方が、ざっくり言えば、起源的に古いのだから、その部分で、結果、そこまで西洋人のナチスアレルギーの付き合う必要はない!!って事で、地図記号の卍マークは残された!!ってのがあるんだと思う。

つまりは、僕が言いたいことは、何もかも、ナチス関連に似てればなんでも否定すればいい!!ってのは、どこか行き過ぎだ!!って事なのだ。ただ、今回の判断に難しい部分は、タマタマ衣装のデザインがナチスに似ていただけなのか?ってなると、そこは違う!!って事になって、そうなれば、その衣装を着るのはナチス賛美につながっていくか?って事になるのだ。

なぜなら、今回のアイドルグループの衣装自体、デザインとして、ナチスの軍服をどこかしら意図した部分があるのは間違いない!!と感じるのだ。そうなれば、その意味合いを考えれば、安易に、そのデザインの衣装を着てしまえば、特に西洋人からすれば、”ナチス賛美だ!!”って論法につながっていくのだろう。やっぱり少しでも、ナチスにつながるモノを排除することで、ナチスが犯したユダヤ人迫害を認めない!!否定する!!ってことを表したい!!ってのがあるのだろう。だから、今回の衣装問題も、そのロジックで考えれば、”着るのはマズかったのではないか?”って風には思えるのだ。








ただ、その論法が判りながらも、別の感覚として、”格好良さの追求としてのナチス風デザインの肯定!!”ってのも僕の中にあるのは間違いないのである。なぜなら、敢えて、批判されるのを判って言ってしまえば、ナチスのそう言ったデザインってのはある種の完成系のデザインであって、デザイン自体の素晴らしさってのは否定できないである。

つまりは、今回の衣装も、あくまでも”ナチス風”であって、ナチスの制服、その物ではないのは間違いないのだ。それなのに、それを観れば”ナチスだ!!”ってイメージ出来てしまえるのはナチスの制服自体が、ある種の洗練さを帯びた完成されたデザインだった!!ってのが言えるのだろう。だから、簡単に言えば、それを観て直感的にナチスだ!!って認識できる!!って事は、それだけ、ナチスのそのデザインは他の制服デザインとは一線を引いたデザインだと言えて、その部分で独自性がある!!って風に言い切れてしまえるのだ。

故に、例えば、日本の自衛隊だって、アメリカの軍隊だって、制服ってのはあるんだけれども、ナチスの制服と比べれば、どこか野暮ったさがあるのは間違いないだろう。言い換えれば、こうやって日本やアメリカを引き合いに出しても、”ああ・・・あの制服か・・・”って思い出せる人は、ミリタリーオタクの人でない限りには、少ないのではないだろうか?しかしながら、ナチス風!!って言えば、直感的に大半の人は、”ああ・・・あのデザインだ!!”って風に感じることができると思うから、それだけ、ナチスの制服のデザインってのは優れているのは否定できないのではないだろうか?









そして、ここからある種の安易なアイドル論になってしまうんだけれども、僕自身、最初に書いた通り、3次元アイドルに興味は無くて、CDや写真集なんかを買ったことも無ければ、握手会なんかも言った事も無いんだけれども、秋元氏のアイドル論って言うか商売論ってのは興味が在って、ザックリと読んだって言うか目を通すことはそれなりになる。

そうなれば、判ることは、秋元氏の”アイドル商売論”として、秋葉原と言う特殊な地域属性に併せて”AKB48”を作り、そこから、”ご当地アイドル”ってカテゴリを作り出し、結果、その地域属性に併せて、様々なアイドルグループを生み出した!!ってのが、詳しく本なんかを読まなくても、その商売方法として誰しもが気づいてる事だろう。

そして、今回の”欅坂46”であるが、これまたAKB48の対立軸として作ったアイドルグループで、AKB48が”可愛い女の子のキャプきゃぴとした集まり”って事に対する”別解”として、”アイドルのアーティスト化売り”ってので成立したグループなんだと思うのだ。そうなれば、”キャピキャピとした可愛いさ”の対立構図としてのクールさ!!のを売りにしなければならないグループなのだろう。







だから、秋元氏の商売の方法論として、AKBグループと言う”ブランド”を構築しておいて、敢えて、ドラスティックに表現すればアイドルオタクのすべてから、金銭を搾り取るためには、”AKB的可愛さ”を売るだけのグループだけでは、そのニーズを100%満たすことが出来ない!!ってのがあって、結果、”欅坂46”のようなグループも作り出したのではないか?とぼく個人は感じるのだ。

そうなると”欅坂46”のコンセプトってのが、AKBには無いクールさや格好良さ・・・につながっていくのだから、そうなるとその衣装もAKB風じゃ対立構図にはならないのは間違いないと言えるのだ。同じようなデザインにしてしまえば、”それならAKBで良いんじゃない?”って事になって、客層を喰い合うことになるのだから、”アイドルは好きだけどAKBの媚び媚びアイドルはちょっと・・・”って言う客層を奪うためには、それなりに、その衣装も、クールなイメージってのが必要になってくるのは間違いないだろう。

そして、ある種AKBグループの特色って言うか、モロさって言うか・・・なんだけれども、敢えて言ってしまえば、”バラ売りじゃ、商品価値が低下する!!”ってことなのだ。これはあくまでも個人的な感覚で、ファンの中には、”グループを卒業して単品売りで女優やアイドルになっても、その個人を応援し続ける!!”って人も居るだろうから、絶対的に正しいとは言えないんだけれども、でも、僕個人としては、”あくまでもグループ売りだから、人気がある!!”って風に思っているのだ。









だから秋元氏もAKBグループから独立して単品売りし始めた女の子を、アイドルとしてプロディースしている!!ってのは無いのだろう。つまりはグループだから商売になるのであって、単品じゃ、売れ行きが悪いから、そんなコストの悪い営業は出来ない!!って事で、グループ売りをして、結果、うまく商売になっている!!ってのが言えるのだろう。そうなればAKBグループのコンセプトとして”グループ売り”ってのがあるんだと思えるのだ。

それでやっと、今回の話につながっていくんだけれども、その衣装ってのは、制服をコンセプトにするのが、グループ売りを印象付けるのに手っ取り早い!!ってのがあるんだと思えるのだ。制服ってのは集団が着るものだからこそ、AKBのグループ売りのコンセプトにマッチするのだろう。そして制服には様々なバリエーションが在って…ってのが言えて、本来は学校の制服を、そのモチーフにすれば良かったんだけれども、今回の場合は、ハロウィーンってことで、西洋風・・・って事になって、凝ったデザインを!!ってのが、その演出家のオーダーになったんだと想像できる。そうなればAKBのコンセプトと被らない制服で・・・って事になって、結果、今回はナチスのデザインに行き着いてしまった!!ってのがあるんだと思うのだ。

だから、思うんだけれども、単純に”欅坂46”のコンセプトである、クールな優等生!!ってイメージとナチスのクールなデザインとが単純に合致してしまったのだろう。言い換えれば、もし、AKBがそのコンサートを行うのであれば、今回の衣装をデザインしたか?って事になれば、”AKBのイメージとはちょっと違うよね・・・”ってことでスルーしたんだと思えるのだ。








つまりは、言いたいことは、本来は”ナチスドイツの存在悪論”に基づいて、ナチス風のデザインってのは忌避するべきだったんだと思う。しかしながら、ナチスのデザイン自体が、デザインのみの側面において、優秀であったために、欅坂46のコンセプトと相まって、”使いたいデザインモチーフ”になってしまったんだと思えるのだ。

だから、ナチスの制服のデザインの優秀さ自体は否定できないのではないだろうか?つまりは”ナチス絡み”だからこそ忌避するべきデザインになってしまっている!!ってのが言えてしまって、そのデザインの優秀性と、それに”連想ゲーム的”に付加してしまったナチスの意味性を、分けて考えるか?それとも、デザインの優秀性が在っても、ナチスの連想性が染み込んでしまったのだから、不可分なものとして、そのデザインそのものをタブー化するべきなのか?の判断が迫られるものになってしまっている!!ってのがあって、だからこそ、難しい問題だと思うのだ。

今回の場合は、特に、日本自体、その地域属性として、ユダヤ系の居住人種が少なく、また第2次世界大戦の”具体的”歴史観ってのが、世代として認識が薄くなって、ナチスの制服のデザイン性の優秀さのみを優先してしまった結果として起こった問題なのだろう。本来は、どんなにデザインが格好良くても、そのナチスへの連想性を考えれば、そのデザインを拒否するべきだ!!ってのがあるんだけれども、デザインそのものの魅力を否定する!!ってのも、その芸術性を否定することになって、判断が難しい!!と思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:欅坂46、「ナチス風」ハロウィーン衣装でネット炎上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000001-jij_afp-ent









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/4089-af47c848
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
