オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不況と自殺って単純に結び付けられるほど、もう余裕は無いんじゃないかな? 

不況自殺を科学する不況自殺を科学する
(2011/01/20)
南 俊秀

商品詳細を見る


”田中実”さんという俳優さんが自殺したとの事である。僕自身、あまりTVなんかは観なくなっているから、名前を聞いただけでは、申し訳ないけれども、ピンと来ない部分ってのはあったのは事実だ。ただ、その写真をニュースで観て”ああ、この人ならドラマで観た事ある!!”って感じで”自殺しちゃったんだ・・・”って妙に感慨にふけてしまった。ニュースによれば、単発モノの仕事を中心に頑張っている俳優さんで”まったく見なくなった・・・・”って感じはせず、僕自身普通に半年に1度か2度は2時間ドラマなんかで観る俳優さんなのになぜなのかなあ?って思ってしまったのだ。

この自殺に関してその理由はどうやらイマイチ判らないらしい。ただこういう言い方もマズいが、TVの俳優さんってそれなりに”浮き沈み”のある仕事なんだと思う。一発屋って言い方も表現は悪いかもしれないが、半年とか1年だけすっごく人気があったのに、いつの間にかTVなんかに出なくなって忘れ去られている俳優さんなんかは多いだろう。

強いられる死 自殺者三万人超の実相強いられる死 自殺者三万人超の実相
(2009/04/11)
斎藤 貴男

商品詳細を見る


芸人さんなんかはその傾向がモロで、極端な言い方をすれば”1発屋”を売りにして”売り切り”じゃないけれども人気が無くなればそれでおしまい!!って感じで、割り切りで仕事をしてる芸人さんだって居たような気がする。もっと言ってしまえば、これもまた表現は悪いけれども”あの人は今・・・”的な番組で取り上げられるレベルの1発屋さんになれれば、ある意味大成功で、芸能界なんかはそれさえも上手くいかずに、失意のままに終わってしまった人だってかなりの数、居るのは間違いないのではないだろうか?

それを考えれば”田中実”さんって人はある部分”成功者”で”勝ち組”の仲間だったんだと思う。完全に仕事が無くて・・・って感じでもなくて、そうやって単発でも仕事でTVに出ていれば、また仕事ってのは増えていく可能性があって、その部分では、明日につながる仕事をしていたはずなのだ。だから、仕事の不調で・・・ってのが確かにステレオタイプな原因として考え易いのは事実かもしれないが、単純にその公式には田中さんの場合は当てはまらないんだと思う。

不況の歩き方不況の歩き方
(2009/09/04)
佐藤 昌弘

商品詳細を見る


今回ニュースではTV業界の実情ってのを書いていた。簡単に言えば”不況と地デジ化になんかによる設備投資の増大で、人件費などが削られて、厳しい実情である!!”との事である。だからと言って、それでもTV業界ってのはまだまだ余裕があるような気がするのだ。一般企業だって青息吐息でクビキリ、リストラなんて当たり前で、派遣社員をフル活用してゴマカしていてもそれさえも、余裕が無くなって・・・って感じで日本全体がギリギリの中で、まだTV業界は全体からすればマシなほうじゃないだろうか?と思う。
(Yahooニュース:プロダクション衝撃…田中実さん自殺した本当のワケ

確かにどんどん新人さんを使って、大型新人!!なんかを言い訳に経費の掛かるベテランさんをスポイルするってのが1番簡単な人件費削減の方法だろう。僕なんかはアニメは大好きでよく観るんだけれども、そこで思うことはやっぱり声優さんだってだんだんとだんだんと新しい声優さんを使っていって、古い声優さんをギャランティー削減の為に使わなくなっていくってのがあるんだと感じる。

2010年日本経済―「二番底」不況へ突入する!2010年日本経済―「二番底」不況へ突入する!
(2009/12/01)
高橋 乗宣、浜 矩子 他

商品詳細を見る


だから1年とか2年声優さんをやって、結果何人が残っているか?って言えば、その割合は断然少なくなっているだろう。確かに昔は声優さんになる人自体が少なくて舞台俳優さんが兼任して声優さんをしちゃってるって聞いた事もあって、全体すうが少なかったから残り易かったとも考えられるだろう。

しかし全体数が大きくなれば、それだけ”替えが効く”事になって、そうなれば、少しベテランになって4年目5年目って声優さんは、ギャランティーと配役効果の売り上げの天秤を考えれば、若手を使ったほうがコスト削減になる!!ってのがあるんだと感じる。だからどんどん入れ替わって、結果誰が誰なのか?判らなくなってしまう!!ってのが実際のところじゃないだろうか?

震災大不況で日本に何が起こるのか震災大不況で日本に何が起こるのか
(2011/04/28)
宮崎正弘

商品詳細を見る


だから、不況で仕事が無くて自殺するってのは、単純にTVだけじゃなくて、どこでもそうやって人件費を削られて、生活できなくなっている状況があるのだから、その状況は長く続いてしまって恒常化して、単純に”不況による自殺!!”ってのは理由にならないほど、日本経済は落ち込んでいるのだ。落ち込んでいるのが当たり前!!って言い方も変だけれども、もう不況が普通で・・・って意識が生まれ始めているのではないだろうか?

僕はバブルにも乗り切れなかった最初のロストジェネレーション世代で、バブルの”幻想”だけを知っているって感じで、バブル崩壊時は”バブル景気の浮かれ具合が異常だった!!ちょっと落ち着いて行くほうがいい!!”って論法があったけれども、バブル時は確かに家も買えずに苦しんでいた!!って言うけれども、結局は不況でも家が買えないんだから、バブルのほうがマシだったんではないか?と思えるのだ。

世界同時不況がすでに始っている! (2時間で未来がわかる!)世界同時不況がすでに始っている! (2時間で未来がわかる!)
(2010/12/13)
榊原英資

商品詳細を見る


バブル再燃を求めれば、40代50代は不謹慎だ!!拝金主義は良くない!!ってヘンに道徳っぽく言う人も居るかもしれないが、その年代がバブルを作り美味しい思いをしてきたのは事実で、バブルの残滓の中で、今だって既得権益化して存在しているのはある種、間違いないのである。

もうそろそろもう1度バブル再燃を夢見てもいいのではないだろうか?その為にも如何に日本国内でその富を周遊させ、海外に持ち出させずに経済を立て直していくか?が重要で、それを考えれば、何らかの社会基盤を大きく変える産業がもうそろそろ生まれてきても良いのだと僕は思うのだ。

民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論
(2010/07/14)
大前 研一

商品詳細を見る


なお、亡くなられた”田中実”さんには謹んでご冥福を申し上げる次第であります。

トラックバック先
Yahooニュース:プロダクション衝撃…田中実さん自殺した本当のワケ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000015-ykf-ent

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―
(2010/03/02)
廣宮 孝信

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/562-7e1d1cef
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。