オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザの多様性 

ネットで遊んでるとやっぱりインターネットの通信速度の速さってのがキーポイントになる。実際アナログモデムからISDN,ADSL、光ファイバーと通信速度の速い物に乗り越えて、それを今まで求めてきたのであるけれども、最近、ふと、感じるのはそんなにもスピードは必要なのか?ってことである。

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ホワイト系 PC-Z1-WSHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ホワイト系 PC-Z1-W
(2009/09/25)
シャープ

商品詳細を見る


僕はそれなりに普通のヒトから見れば、PCオタクらしくて、ずーっとネットで遊んできた思いもそれなりにある。そこで思ったのは、アナログモデムからISDNになって、テレホーダイが使えるようになり、真夜中はずーっとネットに浸って愉しんだ記憶がある。その後ADSLの1.5Mでその速度のすさまじさに驚き、新しいADSLの種別が出る毎に乗り換え、そして光ファイバーに移動して行ったのであるが、1番劇的にネットの速度で変わった事を体感できたのはISDANからADSLに乗り換えたときである。そのときのレスポンスの良さは本当に驚いたのだ。

ただ、その後は確かにLinuxのイメージファイルをダウンロードしたり、動画サイトで動画を見たりしたときには、高速回線の優位性を意識し、今もその恩恵を受けているのだけれども、実際、通常のHPを愉しむ程度の場合、回線の品質に対してそんなにシビアに考える事はなくなってきているのが僕の感覚だ。

EGBROWSER(イージーブラウザー)EGBROWSER(イージーブラウザー)
(2001/04/12)
PlayStation2

商品詳細を見る


もっと言ってしまえば50Mbpsを越えた辺りからは、通信品質よりもコストを考えたほうが良いような感じがするのだ。そして、その速度も体感に至っては、利用している目の前のPCのスペックに対して依存しているように思える。それさえもペンティアム4以降、メモリ1GB以上でXPを使用する頃になってはそんなに速度の違いを実感できるようなシチュエーションは少なくなってきているように感じる。

その中でブラウザも様々なものを使ってきた記憶がある。デファクトスタンダードのIEやFirefox、Chorome・・・スレイプニール、Lunascapeなど、いろいろなものを興味があって、使ってきたのだ。そのとき、よく言われるのが、そのとき、ブラウザの描画速度なんかを”ウリ”にされる場合が結構あるのも事実だ。しかし、実際的にはPCのハードウェアスペックで”力押し”出来る部分で、利用を考える場合はユーザーとして、僕の場合は、その利用のユーザビリティーを重視して選ぶ事が多いような気がする。

i-フィルター 5.0 2ライセンスパッケージi-フィルター 5.0 2ライセンスパッケージ
(2008/02/29)
Windows

商品詳細を見る


逆に言えば、世間ではそれなりに動作が重いブラウザであっても、PCのスペックで気にならないことのほうが多いような感じがするのだ。そうなればやはりブラウザのユーザビリティが重要になっていくのは自明だろう。今回、Operaの新しいバージョンがリリースされたようである。(イザ:pera、「8倍高速」なバージョン10.50をβリリース

今回のOperaの”ウリ”はやっぱりJavaScriptと描画速度の速さであるらしい。僕自身、まだその新しいOperaを利用した事が無いのでなんとも言えないのだけれども、結局はブラウザの操作性ってのはだんだんと似通ってくるのではないだろうか?万人が選ぶ便利な操作性はだんだんと似通ってくる為である。そういう意味では、速さよりもどれだけ便利に使えるか?が重要になるはずである。そしてブラウザを選択することがユーザーによって行われる事が出来る事は大変うれしい事である。マイクロソフトの巨大資本に負けずに、ブラウザメーカーはがんばって欲しいとぼくは思うのだ。

Silverlight入門 C#とブラウザプラグインでらくらくRIA開発Silverlight入門 C#とブラウザプラグインでらくらくRIA開発
(2009/05/29)
赤坂 玲音

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/88-2b6bbda8
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。