オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

販売コストと修理コスト・・・どっちをどの様に選ぶか? 

ソフマップの補償サービスが、今回、改悪されるらしい。(Gigazine:ソフマップが家電量販店の中でも屈指だった延長保証サービスを一気に改悪、名称を「ソフマップワランティ」に変更)簡単に言えば、補償の対象が限定され、その内容も無料修理サービスから、自己負担の必要なサービスになるらしい。そしてその修理した場合の負担価格は30%になるということだ。

携帯電話の修理などに 特殊ドライバー30Pセット携帯電話の修理などに 特殊ドライバー30Pセット
()
アンシャンテ

商品詳細を見る


例えば、10万円のパソコンを購入した場合、2年目以降は壊れた場合、その修理費の30%を払う事になるのだから、メーカー修理の場合、マザーボードの交換なんかで、購入価格と同じぐらいの請求があることなんて、多々ある。その場合、その請求額が10万円と考えれば3万円、それにソフマップワランティ分を先に支払う事になるのだから、それなりの価格を支払う事になってしまうのだろう。

ソフマップで購入するとなれば、その商品ってのは基本的にはそのメインはパソコンになってしまうだろう。やっぱり10万円少しぐらいの価格で販売されるものを購入する場合が、それなりに多いのではないだろうか?そうなれば先ほど考えた通り、メーカー補償が過ぎ去った時点での支払いは3,4万円になると予想される。

MEN\\\'S EX特別編集 完全保存版 男の傑作品 メンテナンス大全集(BIGMANスペシャル) (ビッグマンスペシャル)MEN\\\'S EX特別編集 完全保存版 男の傑作品 メンテナンス大全集(BIGMANスペシャル) (ビッグマンスペシャル)
(2009/10/06)
不明

商品詳細を見る


ただメーカー補償後の修理となれば、購入2,3年後の修理になるだろう。そうなれば、購入したパソコンのスペックは激安機のカテゴリに入っていくのではないだろうか?と考えられるのだ。実際、ネット販売されている激安機は4,5万円で売られている場合が結構ある。ネットブックスペックになれば2万円台からも見たことがあるのだ。

そうなれば、修理費を払うのか?新しく激安機を購入するか?を考えてしまうだろう。つまりはこの保証サービスはそれほど魅力のあるものに僕には映らないのだ。確かに最近パソコンや大型家電の販売価格がエコポイントの利用も含めて、激安になり、各大型家電が、その資本力を利用した販売価格によるチキンレース(販売利幅を下げてでも、他社の販売に打ち勝とうとする戦略)をしなければ、消費者に受け入れられなくなってしまった状況があるのは、想像出来るはずだ。

パスファインダー pathfinder ラージスリムエクスパンダブル ブリーフケース(Large Slim EXP DoubleBriefcase)パスファインダー pathfinder ラージスリムエクスパンダブル ブリーフケース(Large Slim EXP DoubleBriefcase)
()
Pathfinder(パスファインダー)

商品詳細を見る


そうなれば、補償サービスなんかは、その販売価格を圧迫するものなのだから、出来る限り、その部分を身軽にして、直接的な販売価格を押し下げる方が、店として利益を確保しやすくなるのも想像出来るはずなのである。つまりは電気店自体が、もう切羽詰った状態になって、”直接目に見えないサービス”にまで、力を入れることができない状態になってきているような気がするのだ。

確かに僕も貧乏な消費者だから、少しでも安いものを購入したい!!ってのが本音にある。ただ、パソコンや液晶テレビってのはそんなに簡単に買い換えしない部分があるので・・・ハードディスクやメモリなんかは壊れた場合、自分で交換した方が手っ取り早いのであるけれどもマザーボードの交換なんかになるとつい、自作になってしまう・・・それを考えれば保証サービスを購入時に付加することは結構あるはずだ。

MULTICRAFT 家庭用工具セット TS-47MULTICRAFT 家庭用工具セット TS-47
()
角利産業

商品詳細を見る


しかし、このように使いにくい補償サービスになれば、どうしても、そのような店で高額商品を購入するのは躊躇してしまう。今回はソフマップだけなのであるけれども、販売価格勝負のみが全面に押し出されるようになれば、他の家電販売店もそのように販売価格以外の部分で、サービスが低下してしまっていく可能性があるだろう。

特に最近のPCは、それなりに部品メーカーからの供給による構成になってしまっているのが実情だろう。そうなれば、やはり昔のNECのPC98シリーズのように、完全メーカー製造品のような、部品精度を求めていくのは難しくなっていくのは事実のはずだ。そのような中で、補償サービスが低下してしまうと、特に、初心者ユーザーなんかは、パソコンを購入する事に躊躇を覚えていくだろう。

イラストだから簡単!なんでも自分で修理する本イラストだから簡単!なんでも自分で修理する本
(2008/04)
片桐 雅量

商品詳細を見る


特に最近、大型家電店の閉店や、縮小のニュースが出てきている。(Yahooニュース:ベスト電器 63店閉鎖へ 国内の約3割 事業、九州に集中)確かに販売店のメーカーに対する大量購入でその販売価格を下げていく手法は消費者にとってはうれしい事なのだけれども、そうなれば本当に一部の大手家電販売店系列のいくつかだけが生き残っていくことは想像できるはずだ。

そうやって寡占化した時に起こるのは、販売店による価格操作の可能性が否定できなくなってしまうはずだ。特に昔は様々なメーカーがパソコンを販売し、確かに価格はそれなりにしたのだけれども、それでもバラエティ豊かにその商品ラインナップが、販売店の中で飾られていたはずだ。しかし、実際、最近は、本当に売れ筋商品のみが置かれているだけで面白さが無くなってきてる様に思える。メーカーが売れ筋を考えて作るのだから、どうしてもそのマーケティングリサーチで同じようなものになっていくのは仕方が無いだろう。しかし、それではだんだんと、いわゆる”尖った”PCが無くなっていく事になるはずだ。

ロアス ディスク修復キット CN-607ロアス ディスク修復キット CN-607
()
ロアス

商品詳細を見る


そうなれば、また自作ブームがパソコンに来るのかもしれない。しかし、それでは一部のヘビーユーザーだけの楽しみになっていく可能性も出てくるだろう。今、ネットがここまで進化して、パソコンの無い生活はだんだんと考えられなくなってきているだろう。そうなればやはりお手軽にパソコンを使いたいライトユーザーがそのメインになっていくはずだ。パソコンってのはだからこそ、その修理コストが他の家電と比べて高いらしい。逆に言えば、延長補償サービスに頼らなくてもお手軽に購入でき、修理しやすいパソコンがもっと出てきてくれれば、そのような、修理コストを考えずに個人が楽しめる環境になっていくはずだ。

単純にソフマップの補償サービスを否定するのは出来るのだけれども、消費者自身が購入コストの引き下げを求めすぎるとそうなってしまうのは、可能性として否定できないのだ。今後は、その辺りをどの様に考えるか?メーカー・販売店・ユーザー、どの立場のものでもその辺りを考える頃合に来ているのかもしれない。高価な商品だからこそ、修理して長く使うって事も、エコ思考で大切な事かもしれないが、単純にメーカーや販売店にその部分を任せるだけではなく、ユーザーのほうもその部分を考えて、意識改革する気持ちが必要なのかもしれないと僕は思うのだ。

任天堂 DS/DSlite/Wii Y 字型ドライバー任天堂 DS/DSlite/Wii Y 字型ドライバー
()
不明

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re: タイトルなし
アイエム様

返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに、自身でのパーツ単位ごとに交換できる部品は交換して修理する方がベストになってきているのでしょう。
PC自作自体、完全に行う人は減ってきつつあるようですが、既存のPCを改造してスペックアップするユーザーは増えてきているように思います。
そういう意味ではアイエムさんが書かれたように修理も個人の技量の中で行う方が良いような気がします。
ただ問題は、ネットでブラウザさえ使えればよい、オフィスで年に1度だけ年賀状を作成出来ればよい的な本当の意味でのライトユーザーに対するフォローです。
確かにスキルアップを求めていくって姿勢でも良いと思うのですが、実際、そこまでしてまで・・・って感じのユーザーが多いような気がするんですね。
そのためのショップ保証であったりメーカー保証であったりするんだと思います。
PC自体が安価になり買い換えるほうが修理するよりもトータルコスト的に安くなり始めてるのは、体感としてあるでしょう。
今後メーカーに求められるのはパーツ交換のし易さやその失敗した時の保証など、中には個人店舗ではパーツを購入すると取り付けサービスを行ってくれる店舗もあるので、そんな店舗に対するメーカーからのインセンティブでしょうね・・・・
例えばAブランドやBブランドでメーカー修理を補修パーツさえその場で購入すればその場で受けられるサービスを積極的に展開するような状況になれば良いんだと思います。
極端な話、大規模スーパーなんかの中でメーカー認定の修理サービスがあれば理想なのかもしれません。
出来る限り、使い捨てでなく、長く使える環境作り・・・これからはそんなサービスがあるブランドが売り上げ上位ブランドになれば・・・と僕なんかは思います。
ここまでサービスが改悪となると
PCに関しては1年保障のみにして

壊れたら自分で修理したほうがいいかもしれないですね

もっともマザーボートとかの交換になると
結構な費用になってしまいますけど

HDDやメモリーの交換程度なら
こちらの出費があったとしても
延長保証を利用するよりも
費用が安くなるのは間違いなさそうですね














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/97-ed174cfa
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。