オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


もうそろそろエヴァンゲリオンは良いような気がする 





僕自身、オタクだから、アニメは今でも結構観てるのは事実だ。ただ、最近のアニメってのは、どうも”しっかり観させる”アニメってのは少なくなったと思う。それでも、この半年1年で1クール13話の作りから2クール26話のアニメが増えて、内容はともかく”勢いで作って、DVDのファーストロットで売り切って、後は野となれ山となれ!!”って感じの状況から脱却し始めているような気がする。

そういう意味ではある意味、また観させるアニメを作り出そう!!って気持ちが製作者サイドに生まれて、視聴者にとってはストーリー性の高い良質なアニメが増えていくのは、すばらしく良い事だと思える。一時の美少女パンチラものから、ストーリー性の高いものに脱却していくことは、楽しめるアニメが増えていく!!ってことを意味するのだろう。

エヴァンゲリオン始まりの福音バスタオル ブルー・レッド2種セットエヴァンゲリオン始まりの福音バスタオル ブルー・レッド2種セット
()
不明

商品詳細を見る


ただ、こう言いながらも、いつもながら言ってるのは僕だって男の子だからパンチラモノ、エッチ系も大歓迎!!の部分が否定しない。問題は、やり過ぎかなあ・・・って思えるのが増えたり、アカラサマに売らんかな!!の意識が見え見えのお色気モノばかりになることがNGって意味で、要はそのクールの中でのアニメの種類のバランスの問題だと言えるだろう。

そして、今回またもやエヴァンゲリオンが再度、映画化されるらしい。エヴァンゲリオン自体、TV放送が1995年の作品だから約17年ぐらい前の作品だと言えるだろう。確かに社会現象にまでなった作品だから、リメークされたり続編が出たりするってのは、商業的にも”タイムボカンシリーズ”や”ガンダムシリーズ”で成功した方法だから、悪くは無いと思うんだけれども、本音、いささか飽きた!!ってのがある。

(高級仕様) エヴァンゲリオン 新劇場版 エヴァ携帯灰皿 全3種セット(高級仕様) エヴァンゲリオン 新劇場版 エヴァ携帯灰皿 全3種セット
()
不明

商品詳細を見る


僕のエヴァンゲリオンに対する評価は”その瞬間、瞬間の演出と表現なんかは、面白いんだけれども、ストーリー展開としては、実際は破綻している!!”ってのがある。確かに映画版でフォローしたりしてるようなんだけれども、結果、面白い伏線を張るだけ張って、結果、伏線の面白さや、小道具の使い方ってのは、それ以降のアニメに影響を与えた名作かもしれないが、見せるための方法論であって、ストーリーに関しては、破綻があったのがエヴァンゲリオンだろう。

ただ、その伏線の回収だけで、ストーリーを追わずに観るって楽しみ方を考えるならば、最高の面白さだと言えるのかもしれない。ただ17年前の作品をまだ、引っ張ろうとする状況において、どうだろうか?って思ってしまうのだ。

NEW新劇場版 アスカ エヴァンゲリオン ロングバスタオル ケース入りNEW新劇場版 アスカ エヴァンゲリオン ロングバスタオル ケース入り
()
ロングバスタオル

商品詳細を見る


確かに1度成功させた作品は商売になるから、簡単には手放せない!!ってのがあるだろう。定番ドラマシリーズと一緒で内容を精査せずに、単純にそのブランドだけで商売が成り立ってしまうことに対して、なんら疑問を持たないスポンサーサイドの意向もあるのだろう。

問題は製作者サイドのガイナックスがどのように思っているか?だろう。確かにアニメを製作するってのは、そこから何らかの利益を出さなければならないのは間違いない。それが資本主義の世の中であり、逆に言えば、そのために面白いアニメを作ろう!!と頑張っているって言えるのだろう。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ、緒方恵美 他

商品詳細を見る


ただ、ブランドで商売をすることをガイナックスが覚えてしまったのではないだろうか?と思えるのだ。ガンダムシリーズに関しては、同じ富野作品であっても、メインキャラクターを変え、そのストーリーは極端な話、まったく別物になっている場合が多い。別監督にあれば、ロボットのデザインがガンダムの面影がある!!ってことだけで、重要なキーワードである”ニュータイプ”って言葉さえも、使われない場合だってあるのだ。

そういう意味では、ブランド商法でありながらも、その商品展開ってのは絶えず変化があって、視聴者の僕達にその評価を絶えずジャッジさせる部分ってのがある。しかしエヴァンゲリオンに関しては、その辺りがマンネリ化してしまって、単純に商売しなければならないから・・・の焼き直しに感じてしまうのだ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
(2009/05/27)
三石琴乃、林原めぐみ 他

商品詳細を見る


もうそろそろ、TVシリーズにハマった世代はエヴァンゲリオンに対して飽き始めているのではないだろうか?少なくとも僕はそうなのだ。そう考えれば、無理してエヴァンゲリオンに固執せず、新しい世界を持ってくるほうが重要ではないだろうか?

まあ、どちらにしろ、これは僕の個人の意見であって、観たい人は観るのだし、内容が判らないままに批判するってのも良くない事だと自覚している。ただ、商業主義としてのエヴァンゲリオンってのは、”なんでもかんでも・・”って部分に関してアレルギーが僕個人は出始めているのだ。社会的に当たれば、意味も判らずそれに迎合して商売するコンビニなんかに、妙に気持ち悪さを感じてしまうのである。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
(2010/05/26)
不明

商品詳細を見る


当たった作品が社会的な商業主義にまみれるってのは仕方が無いのかもしれない。ただ、韓流ドラマの扱いと同じで、しつこすぎると気持ち悪く僕は感じてしまうのだ。過去の歴史的ホームランに頼るばかりの状況ってのはどうであろうか?そこに僕の疑問があるのだ。

UCC ミルク&コーヒー缶250g(30缶入)ヱヴァ缶☆2009 30本入 オリジナル期間限定エヴァンゲリオン缶パッケージ ヱヴァンゲリヲン缶 新劇場版:破UCC ミルク&コーヒー缶250g(30缶入)ヱヴァ缶☆2009 30本入 オリジナル期間限定エヴァンゲリオン缶パッケージ ヱヴァンゲリヲン缶 新劇場版:破
()
UCC

商品詳細を見る


トラックバック先
マイコミジャーナル:[ヱヴァンゲリヲン新劇場版]最新作「Q」が12年秋に公開 「破 TV版」で明らかに
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/26/104/index.html



Yahooニュース:『ヱヴァ新劇場版』最新作は2012年秋公開!その名も映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000001-flix-movi


新しいガンダムに思うこと・・・ 





僕は、前にもカミングアウトしているのだけれども、最後の”トミノコ”族であり、いわゆる富野信者であると自負している。つまりは富野ガンダムがバイブルで、富野小説版は必ず読んで、共感していた世代の1人であるのだ。そんな僕のガンダム論ってのは、みんな、ガンダムの見方ってのは異なっていて、何が正しいのか?ってのは判らないんだけれども、単純な勧善懲悪論でのストーリー性ではなく、相対的価値観の相違の中での”人類の革新”をテーマにしている部分に共感を覚えたのだ。

つまりはどうしてもアニメだから、ガンダムのキーワードである”ニュータイプ”って言葉は、強くて格好よくてヒーローなるための一種の特別能力と表現される部分ってのは否定できないんだけれども、本当はそうでは無くて、”人は誤解無く判りあえる”って事が、相対的価値観から生まれる争いへの解決策であるように表現したのがガンダムだったんだろう。

リーンの翼 1リーンの翼 1
(2010/03/20)
富野 由悠季

商品詳細を見る


確かに現実世界で相手のことを直感的に理解して、そこでエゴを押し通すのではなく、調和の感情を作り出せることが100%出来るのであれば、何も誰もが争わずに穏やかに生きていけることが出来るだろう。ただ実際的には、自分自身の都合や既存の組織論、エゴや欲望の中で、生活しているから、そんなニュータイプの存在ってのはどうしても、ありえないアニメの中の存在になってしまうのだ。

つまりは富野ガンダムってのはそう言ったメッセージ性の強い作品だったからこそ、僕のような信者が生まれ、1つの”古典”としてその作品の評価は存在していると言えるはずなのだ。確かに富野演出と呼ばれるものがあって、その独特な世界観を楽しむってのは1つの見方だったのかもしれないが、結局は富野信者は、その実際社会では”答えとしては出してはいけない”ニュータイプ論に共感してハマって言ったのだと思う。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1989/02)
富野 由悠季

商品詳細を見る


そうなれば富野由悠季ってアニメ監督は、精神論としての教祖様になってしまうから、それ自体を本人は恐れたのだと思う。確かにごく少数の”信者”が根深くいてるだけなのかもしれないが、そこにはある種の価値観の相違の中で矛盾があって、その回答としての”教祖様のお言葉”としてのガンダム論になってしまっているのだから、富野由悠季氏自身、そこが気持ち悪くなったんだと思う。

”所詮はアニメで、虚構のアニメの中に実生活の回答を求めるのはいかがなものか?”ってのが富野氏のもう1つの言葉だったのは、何かの拍子に富野氏自身がアニメ論を語る時に述べる論法で、そう言う意味では、結局は富野氏自身、自分自身がアニメの中で出した相対的価値観のぶつかりに対する矛盾論の回答としての”ニュータイプ”論に、富野氏自身が実生活の苦しみの中で”虚像”である事実にぶつかってしまって、そうなれば、自己表現の否定として、そう言った言葉が生まれたのだと僕は思っている。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫―スニーカー文庫)
(1988/02)
富野 由悠季

商品詳細を見る


つまりは虚構の中の真実って言い方はものすごく矛盾で、ただ、グリム童話であるとか、昔話ってのは実際に起こり得ない動物が人間と話したり、竹の中から女の子が出てきたり、絶対に実際的には在り得ない話であるのに、その話のどこかに、人間としての何らかの真実の側面があって、それに共感して、語り継がれる部分ってのがあるはずだろう。

そう言う意味では”アニメでの虚構の中の真実”ってのがあっても、良いんだと思う。どうしても精神論になればメッセージ性が強い為にガンダムってのは槍玉に上がりやすいんだけれども、巨人の星の熱血だって、筋肉マンの友情だって、ある種の人が求める真実が含まれるからこそ、人気になっていくのだと言えるはずなのだ。

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1991/02)
富野 由悠季

商品詳細を見る


つまりは記憶に残る作品・・・それだけが名作の条件だと言わないのだけれども・・・・ってのは何らかのメッセージ性が多く含まれている作品が多いはずなのだ。しかしそのアンチとして”エヴァンゲリオン”があって、これはストーリー性やメッセージ云々よりも如何にその瞬間瞬間を視聴者に徹底的に観せていくか?にこだわった作品で、確かに小道具として聖書で使われる言葉などを散りばめて、伏線を張って、結果、行き着いてしまった作品だから、衝撃性の度合いってのは、高いんだけれども、そのメッセージ性って部分においてはどうだったのかな?って僕には思えてしまうのだ。

だから”劇薬”としてのエヴァンゲリオンだったのだと思えるのだ。つまりは演出表現によって、ストーリー性に意味が無くとも、視聴者を引き込める!!ってことを最大限に指し示したのがエヴァンゲリオンであって、その瞬間瞬間の演出の上手さで、メッセージ性なんかは無視して作ってしまったと言えるのだ。

機動戦士Z(ゼータ)ガンダム〈第5部〉戻るべき処 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士Z(ゼータ)ガンダム〈第5部〉戻るべき処 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1987/12)
富野 由悠季

商品詳細を見る


それでも、やっぱりアニメってのは、どうしても、メッセージだけではなくて、その演出性を楽しむ側面があって・・・ロボットの格好良さや美少女モノのパンチラなど・・・・だからこそ、エヴァンゲリオンはそこのみに特化して作ったのだから、ある種の”やり過ぎ感”のあるアニメになってしまったと言えるのだろう。アニメの演出方法に興奮する楽しさを最大限に引き出したのはエヴァンゲリオンで、そのある種の”行き着き感”があるのは、その為なんだと思えるのだ。

それで話は戻るのだけれども、今回、新しいガンダムがまたTVシリーズで始まるとの事である。富野由悠季氏の手からガンダムが離れて、一種のデザイン性を共通させるブランドとして、様々な作家さんが”ガンダム”に挑み、様々な世界観を作り出してきたのだから、今更”ガンダム”が出てきても不思議ではないだろう。

機動戦士ガンダムZZ(ダブル・ゼータ)〈第1部 ジュドー・アーシタ〉 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダムZZ(ダブル・ゼータ)〈第1部 ジュドー・アーシタ〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1988/03)
遠藤 明吾

商品詳細を見る


富野氏自身”ターンA”で”ニュータイプ論”を否定し、すべてのガンダムを”黒歴史”として認めたのだから、これからだってガンダムは1つのカテゴリとして、様々な作品を作り出す”鋳型”として存在し続けるだろう。そう考えれば、新たなガンダムが出てくれば、過去のガンダムと比較して、”これはガンダムではない!!”との論法が生まれるのかもしれない。でも、”ターンA”の存在は、富野氏自身がすべてのガンダムを肯定したように、”違っても存在して良い!!”って風に考えなければならないだろう。

ただ、いつもの定番の言い方になるのだけれども富野氏の”相対的価値観の争いからの回答としてのニュータイプ論”から離れるのであれば・・・それを上手く回答したのは”ガンダムX”だったのではないだろうか?・・・商売として成功確率を上げるための”ガンダム”商標を利用するのは、ある意味、ものすごくアザトイんだと思う。

機動戦士ガンダムハイ・ストリーマー〈3〉シャア篇 (徳間デュアル文庫)機動戦士ガンダムハイ・ストリーマー〈3〉シャア篇 (徳間デュアル文庫)
(2002/12)
富野 由悠季

商品詳細を見る


今回の新作ガンダムも無理に”ガンダム”にしなくても、話は成立できるのだから・・・・新しいガンダムのほとんどはそうだろう、ただガンダムUCはZガンダムからの流れがあって、ニュータイプ論を独自解釈しようとする姿勢があるから”ガンダム”を使わざるを得ないし”ポケットの中の戦争”なんかはガンダムの世界観が無ければ成立しなかっただろうから、一概には言えない部分はあるのだけれども・・・・その部分の”商業的ないやらしさ”を感じてしまうのである。

メッセージが強いから大人の作品ってロジックは間違っていると思うんだけれども、ガンダムといえば、そのメッセージ性の強さに魅かれて観てしまう部分は否定できないだろう。その辺りのことも含めて2chまとめサイトで上手く書き込まれた言葉があるので紹介させていただく。

ブレンパワード〈1〉深海より発して (ハルキ文庫)ブレンパワード〈1〉深海より発して (ハルキ文庫)
(1998/12)
面出 明美、富野 由悠季 他

商品詳細を見る


__________________________

ガンダム->子供向けなファンタジーへ
魔法少女ー>大人向けなどうしようもない救いの無い現実へ


なんだ、入れ替わっただけか

あじゃじゃしたー:新ガンダムシリーズかっこ悪すぎワロリンチョwwwwwwwwwww >716より)
__________________________

この書き込みが、結局は、今のガンダムと他のアニメの関係を表した名言だと僕は思うのだ。

トラックバック先
Gigazine:【速報】新ガンダムシリーズ「機動戦士ガンダムAGE」始動、2年半ぶりにテレビアニメ放送へ
http://gigazine.net/news/20110613_mobile_suite_gundam_age/

Yahooニュース:<機動戦士ガンダム>2年半ぶりの新シリーズ「AGE」 10月にアニメ放送開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000008-mantan-ent


川上とも子さん、死去・・・”定番声優”さんがまた一人、舞台から去る 

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)
(2008/09/26)
川上とも子、渕崎ゆり子 他

商品詳細を見る


僕自身、アニメ好きであるのは確かなのだけれども、なんて言うか、声優さんで観るってよりも、やっぱりその原作やシナリオで作品の良し悪しを考えるタイプだから、あまり声優さんにはこだわりが無いって言うのはマズいのだけれども、誰がどの役でどんな声をしているのか?ってのは興味が無いのは事実である。

だから大変失礼な言い方になってしまうのだけれども、声優さんがどうこうと言う話題があったとしても、”ふーん・・・・”って感じで、それ以上、何の気持ちも沸かないってのがある。それでも、まあ、定番の声に特色のある声優さんってのは、”ああ、あのキャラクターがこの声になってるんだあ・・・”ってのは感じられることのある。

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)
(2008/11/28)
小野大輔、川上とも子 他

商品詳細を見る


定番過ぎる例えだけれども声優さんで永井一郎さんって方が居る。僕には初代ガンダムのナレーションのイメージが強いんだけれども、世間一般ではサザエさんの”波平さん”の声を演じている声優さんって言えば判ってもらえるのではないだろうか?そしてルパン3世の声は今では栗田貫一さんであるけれども、山田康雄さんが定番で、あのキャラクターは絶対にあの声だ!!って感じで、そう言う意味ではキャラクターと声が同一化している場合が結構あるのだ。

ただ、最近はアニメ自体が1クール13話で完結してしまって、DVDなんかの売り上げとハカリに掛けながら、パート2を作っていくような作品が増えてしまって、声とキャラクターのイメージが完全に一致する前に放送自体が終わってしまう!!って場合が定番になってきてしまっているような気がする。

【川上とも子】うさぎのみみたぶTシャツ サイズ:L / MIX GRAY【川上とも子】うさぎのみみたぶTシャツ サイズ:L / MIX GRAY
()
GEE!STORE

商品詳細を見る


そうなれば、声優さんってのは、ある一定レベルの演技さえ出来れば・・・・中には”棒読み声優”と呼ばれちゃう方も居るらしいのだけれども・・・・誰でも良い!!ってようなキャスティングになり始めているような気がするのだ。そうなれば、ギャラの安い新人さんを使いまわして・・・いわゆる美少女モノ系が増えたために若い女性の声優さんに需要が高いってのもあるんだと思えるのだけれども・・・・”定番の声優さん”ってのはなかなか、作られ難くなって来ているような気がするのだ。

”声優さんの大量消費”って言い方はまずいんだけれども、僕の子供のころのように1年4クールものが多かった場合は、やっぱりそれなりに声優さんは、その声のキャラクターのイメージで、ある種の固定化があったような気がする。しかし、今は先ほど書いたとおり、原作でさえもラノベなんかに依存して、完全オリジナルが少なくなり、それに伴って、1クールものが増えて、結果、作品の乱造と新人声優さんの大量消費の時代になってしまったと言えるだろう。

超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!通常版 [DVD]超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!通常版 [DVD]
(2007/09/28)
渡辺久美子.小桜エツ子.中田譲治.子安武人.草尾毅.川上とも子.斎藤千和.桑島法子.辻希美.藤原啓治

商品詳細を見る


簡単に言えば、3年前の”アイドル”声優さんのうち何パーセントが、そのまま今同じ仕事をしているか?ってことを考えれば、”大量消費”って表現は間違いないんだと思う。そうなれば、こう言ってはなんだけれども、経験値が声優さん業界自体にストックされていかないのだから、結果、その声優さんに併せて作品を作らざるを得ないから、1クールのお色気美少女モノになってしまうような気がするのだ。

僕だって男の子だからお色気モノが嫌いか?と言えば、大歓迎!!の気持ちがあるのは正直あるのだけれども、だからと言って、大量に似たか寄ったかのお色気モノが乱発されれば、飽きてくるのは間違いなくて、なおかつ、最近は深夜アニメであっても規制が入って、意味の無い光源表現で、”見えない!!”作りになって、”観たければDVDでディレクターズカット版で楽しんでね!!”では、お色気美少女モノを作っても、結果、放送できてないのだから意味がないって悪循環に嵌っているような気がするのだ。

EMOTION the Best 宇宙海賊ミトの大冒険 DVD-BOXEMOTION the Best 宇宙海賊ミトの大冒険 DVD-BOX
(2010/07/23)
川上とも子、保志総一朗 他

商品詳細を見る


それならば、もう1度サンライズ系のロボットモノなんかを観たいのだけれども、そう言うヘビーな作品はライトユーザーには重すぎて、結果、採算を考えれば・・・・みたいな状況になってるんだと思うのだ。逆に言えば、そう言う状況の中で頑張って生き残ろうとしている声優さんってのは、ある意味演技や声に特色を持たせる努力をしているのだと思うのだ。

そんな中で今回、声優の川上とも子さんが9日、卵巣がんで亡くなられたとの事である。僕自身、本音、最初に書いたとおり、声優さんにこだわりがないから、川上とも子さんの名前とキャラクターが一致しなくて、改めてWikipediaで検索してみたのだ。そうなれば”少女革命ウテナ”なんかの声優さんで、すっごく作品をこなしているのが判ったのである。
(Yahooニュース:声優、川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の日向冬樹役

ヒカルの碁 SPECIAL CHARACTER DVD~MEMORIES~ヒカルの碁 SPECIAL CHARACTER DVD~MEMORIES~
(2004/06/30)
川上とも子、千葉進歩 他

商品詳細を見る


そう考えれば、実力のある定番の声優さんだったんだろう。つまりはもしこれからも声優さんを演られていれば、より多くの作品に出演されて、”定番”声優さんになられたんだと思うし、これまでの演歴を観ても、すでにそれだけの”定番”声優さんだったんだと思えるのだ。

キャリアを積み重ねていくことが難しい声優さんって仕事の中で、41歳で亡くなられた事は、あまりにも早い死だったのだと思えるのである。こう言っては何だが”生き残った声優さん”ってのは、やっぱりそれだけの作品を生み出すだけのパワーがあって、僕のような視聴者をその作品に引き込んでいく力があったはずなのだ。

極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集
(2005/11/02)
イメージ・アルバム、川上とも子 他

商品詳細を見る


そう思えば僕自身は失礼ながら”川上とも子”さんという声優さんが居てる事は知っていたのだが、声優さんにこだわって観ているのではないために、詳しくは良く判らないってのは実際のところで、そんな人間が、ブログでその死を書くのは、どうなのか?ってのはある。

ただ、そんな定番声優さんが、その年齢で亡くなられた事に対して、またもや、そのアニメの広がりの1つが消えてしまったと思い、悲しく思えたのだ。やっぱり、定番のベテランさんだけが固まる世界ってのも気持ち悪いのかもしれないが、デビュー2年3年の声優さんだけで固まっていくのもイビツな部分があるのだと僕は思う。そう思えば、キャリアのある”川上とも子”さんが亡くなられた事は、アニメの世界でも大きなマイナスなのだろう。ただ、時間は巻き戻らず、亡くなられた事に関しては、ご冥福をお祈りするばかりであるのだ。

学校の怪談 1 [DVD]学校の怪談 1 [DVD]
(2006/08/23)
川上とも子、間宮くるみ 他

商品詳細を見る


トラックバック先
Yahooニュース:声優、川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の日向冬樹役
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000602-san-ent

Gigazine:【訃報】「少女革命ウテナ」ウテナ役や「AIR」神尾観鈴役を演じた声優の川上とも子さん、死去
http://gigazine.net/news/20110610_tomoko_kawakami_pass_away


遙かなる時空の中で3 ~終わりなき運命~(限定版) [DVD]遙かなる時空の中で3 ~終わりなき運命~(限定版) [DVD]
(2010/03/24)
川上とも子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る



Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
