オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”G Data CloudSecurity”インストールして使ってみた!! 

ウイルスセキュリティZERO 1,980円ウイルスセキュリティZERO 1,980円
(2010/08/04)
Windows

商品詳細を見る


いつもの通りGigazineを読んでいると”G Data CloudSecurity”の記事があった。”G Data”の簡易アンチウイルスツールが無料で使えるらしい。それも他のアンチウイルスソフトと同時使用もOKとの事である。(Gigazine:無料アンチウイルスソフト「G Data CloudSecurity」、アップデート不要かつ他のソフトと同時導入もOK

僕自身、ウイルスソフトは実はAvast!!を利用している。本音ノートンなんかを使いたいのだが、いかんせん貧乏なので無料アンチウイルスソフトに頼っているのが現状だ。

ウイルスバスター2011 クラウド 3年版ウイルスバスター2011 クラウド 3年版
(2010/09/03)
Array

商品詳細を見る


ただ、それだけでは不安なので”gred AntiVirus アクセラレータ”を併用し、月に2,3度の割合でノートンやトレンドマイクロのオンラインスキャンを寝る前に行い、チェックするって感じでウイルス対策をしているのである。

今回”G Data CloudSecurity”も併用できるとの事で試してみた。インストール自体はいわゆる”次へ、次へ、次へ”方式で簡単お手軽にインストールできたのである。詳細はGigazineのHPにてYoutubeを利用し、具体的に出ているので確認して欲しい。

Norton Internet Security 2011Norton Internet Security 2011
(2010/08/27)
Windows

商品詳細を見る


実際、インストールしてみたファーストインプレッションなのだけれども、常駐型のウイルスソフトってよりもブラウザのアドオンのようである。

実際”System Explorer”を利用してその動作を確認してみたのだけれども・・・素人の確認方法なのでそれが正しいか?どうか?は判らないのだが・・・モジュールとしてはDLLの形で動作しているのだけれども、実際プロセスとして動作していないのだから、アドオンとしてFireFoxなどのブラウザのコントロールを受けて動作しているのだろうと僕自身は推測したのである。

ESET Smart Security V4.2ESET Smart Security V4.2
(2010/07/15)
Windows

商品詳細を見る


そう言う意味ではブラウザを利用してのチェックであるために、メールソフトなどの他のネット接続プログラムには対応していないように僕には感じたのだ。僕自身はメーラーはThinderBirdを使っていて、そのアドオンを確認したのだが”G Data”関連のアドオンは確認されず、メーラーでは動作しないような気がするのである。

なお、実際、どのように動作するのか?を試してみた。方法としては、トレンドマイクロ社のHPにあるテストウイルス(EICAR)を利用させていただいた。ブラウザはFireFoxである。HPの使用方法にある通り”右クリック→保存”でウイルスファイルを保存しようとすると、保存ウインドウが開くと同時にマズは”Avast!!”が動作し、マルウェアとしてブロック、またそれと同時に”gred AntiVirus アクセラレータ”もウイルス探知を行ったのである。

マカフィー アンチウイルスプラス 2010マカフィー アンチウイルスプラス 2010
(2009/11/14)
Windows

商品詳細を見る


どうやらAvast!!などが動作したために”G Data CloudSecurity”は動作しなかったようである。なお、これはHTTP接続で行ったテストで、FTP接続で行ったテストの場合”gred AntiVirus アクセラレータ”のみが動作し、Avast!!は僕の場合、動作しなかったことをお伝えしておく。

つまりは”G Data CloudSecurity”だけを頼るのはいささか不安の残る結果になってしまった。”G Data CloudSecurity”の使い方は、他のアンチウイルスソフトと併用して”お守り代わり”に利用するのが良いようであると僕は感じてしまった。

ESET NOD32アンチウイルス V4.2ESET NOD32アンチウイルス V4.2
(2010/07/15)
Windows

商品詳細を見る


インストールしたからと言って、僕の場合、そんなにPCの動作が急に重くなるということは無かった。だから、まあ、何らかの問題が出ない限りには、お守り代わりに、そのままにしておこうかなあ?って感じが本音であった。

トラックバック先
Gigazine:無料アンチウイルスソフト「G Data CloudSecurity」、アップデート不要かつ他のソフトと同時導入もOK
http://gigazine.net/news/20110303_gdata_cloudsecurity_free/

ウイルスキラーゼロINTERNET SECURITY Win7対応 CDウイルスキラーゼロINTERNET SECURITY Win7対応 CD
(2010/02/05)
Windows

商品詳細を見る


追伸
使用に関する僕なりの”弊害”が出たのでお伝えします。
簡単に”ネットの速度”が出ません。
HPをブラウザで観る時、全てのHTMLファイルやJPGファイル、GIFファイルなんかをすべてチェックするようで、実質的にその分、遅くなり、きちんとブラウザ上に現れるまでかなりの時間が掛かるようになりました。
実際、スピードテストをすると3分の2程度に落ちてしまいます。
YahooなんかでGIFなんかが多く、その構成するファイル数が多いHPほど、チェックに時間が掛かり、イライラします。
そのため、アンインストールしました。
アンインストール方法はCCleanerを使用で行いました。
ノートラブルでアンインストールは出来ました。
僕だけかもしれませんが”ネットのHPの表示速度が遅くなる”と言う現象が出たこと、お伝えします。

TV業界の延命措置? 

BUFFALO レコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー 500G DTV-H500RBUFFALO レコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー 500G DTV-H500R
(2010/10/27)
バッファロー

商品詳細を見る


今年の春から、どうやらHDDレコーダーなんかでTVのCMカット機能がパージされるらしい。僕自身は今はTVにHDDがついている簡易録画機能で録画をしてしまっているためにその機能が無く、最近のCMカット機能がどの程度のカット機能なのか?判らないためになんとも言えない部分があるのは事実だが、HDDはすぐにいっぱいになるので、その部分を考えればCMカット機能は便利なんだろうと想像してしまう。(Yahooニュース:CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮

まあ、そうなれば、録画してみようと思う番組だから、逆に言えば、CMは不要で集中して内容を観たい!!って事になるのは当然だろう。つまりは、まあ、基本的に録画するのはアニメやドラマなんかが多いってことなんだろう。バラエティーやニュースなんかで”その場限りで流して観る”って感じで、例えばご飯を食べながらとか、ぼーっとしている時にTVを暇つぶしに点けてしまう感覚って時は録画してみようとする感覚は無いってのが事実だろう。

TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-R100TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-R100
(2010/09/10)
東芝

商品詳細を見る


つまりは、観る番組の内容ごとに当たり前ながら、その観方ってのは変わってきているのではないだろうか?ヘンな話、僕なんかはドラマは1シーズン全て録画しておいて、最終回が終わった段階で”マラソン”で観る場合が多い。1日中1話から最終回まで、その日1日で観てしまうのだ。

これは単純に例えば、用事なんかでその時間、リアルタイムで観れない場合がドラマなんかは出てくる場合がある。1話飛ばすと、なんだか次の回ってのは観る気が無くなって”ビデオに録ってるから、まあ、いいや・・・”って感じで観なくなっていくのである。そうなれば、HDDの中に溜まる一方だから、何かの拍子に”今日はこのドラマ、全て観てしまおう!!”って感じになるのである。

TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー ワンセグ録画・外付けUSBハードディスク録画対応 D-TR1TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー ワンセグ録画・外付けUSBハードディスク録画対応 D-TR1
(2010/04/20)
東芝

商品詳細を見る


この感覚は僕だけでなく、ほとんどの人の感覚なんだと思う。特にTVで日曜洋画劇場とかで、観損ねた映画なんかが放送されれば”録画しておこう!!”って感じで録画するんだけれども、結局は録画すればいつでも観れる!!って感じで”ほったらかし”になっている場合も結構あるんではないだろうか?

それで後になって暇つぶしに観ることになるんだけれども、結局は録画してほったらかしになっている番組が多いから、少しでも”消費”しようとしてCMは飛ばして観ることになるのは当然だろう。時間の無駄って言い方は申し訳ないんだけれども、マラソンなんかで観た場合、CMの時間を削れば、ドラマが後1本観れるぐらいの時間が出来るのは自明だろう。

I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」1.0TBモデル HVL-AV1.0I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」1.0TBモデル HVL-AV1.0
(2010/06/20)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


そう考えれば、TVにおけるCM効果ってのは少しずつ減少しているのは自明だろう。誰もが見たいのはその本編であってCMを観るって事は少なくなってきているのは当然の流れだろう。ただ、ここで考えなければならないのは、そうやって録画してCMを飛ばしてみるのは、ドラマやアニメなんかの連続して観るストーリー性の高いものであって、お笑いバラエティーなんかをダラダラ観る場合はCMも観てしまうって事実なのだ。

つまりは結果論になってしまうのだけれども、お笑いバラエティー的な番組は録画せずにリアルタイムで観てる場合が多いはずなのだ。そうなれば、結果、CMスキップは出来ないから、CMも番組の1つとして観ていくのは当然の流れのはずなのだ。確かにクイズ番組なんかで好きで観ている場合、CMになると”CM中にトイレでも・・・”ってのはあるんだけれども、それでもぼけーっとCMも観てしまっているのは事実のはずだろう。

maxell ハードディスクIVDR用 レコーダー VDR-R1000maxell ハードディスクIVDR用 レコーダー VDR-R1000
(2009/08/05)
日立マクセル

商品詳細を見る


そして今回、考えなければならないのは、TV番組だって広告の1つの手段なんだから、そういう意味ではCM枠があって番組を観ているのは間違いないのである。つまりはTVにおけるCMの効果が薄まれば、そのスポンサーから降りようとする企業があっても不思議ではないだろう。

ただ、まあ、今の現状では、まだまだ、TVのCM効果は大きいはずだから、その部分で重要視せざるを得ないから具体的に降りる話は少ないのだと思う。しかし、このまま”CMを観ない観方”が定着すれば、対費用効果は薄くなるから、スポンサーを降りようとする動きになっても不思議ではないだろう。そう考えれば、今回の”CMカット機能の自粛”はHDDレコーダーなんかは録画したい番組があってこそだから、そういう意味では”己が首を絞め兼ねない”って事になる事に気づいた結果だと言えるのかもしれない。

I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」2.0TBモデル HVL-AV2.0I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」2.0TBモデル HVL-AV2.0
(2010/07/10)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


しかし、もっと考えなければネットとの兼ね合いだろう。僕が想像するには後数年でビデオオンディマンドがより普及し、TV離れはより進むだろう。今だって、暇つぶしにTVを観る時間があるならばPCで掲示板を読んだりメールをしたりする時間に当てている場合が多いような気がするのである。そうなればTVにおけるCM効果ってのは、観る人が減少するのだから、より薄まっていくのは事実だろう。

そう考えれば、極端な話、ドラマやアニメなんかのストーリー性が高く、連続して見たいものはねっと配信を中心に行い、TVは”ながら観が出来る”ニュースとバラエティー専門になっていくのではないだろうか?つまりは棲み分けがこれからもっとシビアに行われていくような気がするのだ。

BUFFALO LinkTheater 地上・BS・CS デジタルチューナ搭載 アクトビラ機能対応 LT-H91DTVBUFFALO LinkTheater 地上・BS・CS デジタルチューナ搭載 アクトビラ機能対応 LT-H91DTV
(2009/12/05)
バッファロー

商品詳細を見る


だから、今回のCMカット機能のパージは、確かにTVの延命措置になり得るのは認めるのだけれども、根本的な解決にはなっていないとも言えるのである。TV局の資本が大きいから、単純に方向転換するのは難しいかもしれないが、紙芝居ラジオに喰われて、ラジオや映画はTVに喰われた事実がある。そう考えればPCのスペックと回線速度がこんなにも上がってきているのだから、TVはネットに喰われてしまっても不思議ではないのだ。

ただ、完全にTVがこの世から喰われて衰退するって事は無いだろう。配信する番組の種類を棲み分けることで、TVの即時性とネットのオンディマンド性の特質を十分に生かす方策をもうそろそろ考えるべき時が来ているはずなのである。ビデオテープビデオデッキが無くなりつつあるように、ある意味、仕方が無いことなのである。放送業界トップは今までの既得権益を一度リセットして、今の技術力と生活スタイルにあったサービスを再度構築していくだけの必要があるのだと僕は思うのである。

TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-Z300TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-Z300
(2010/09/10)
東芝

商品詳細を見る


トラックバック先
Yahooニュース:CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110209-00001129-yom-bus_all
Gigazine:レコーダーや録画機能内蔵テレビの「CMオートカット機能」が春以降消滅へ
http://gigazine.net/news/20110210_cm_autocut/

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 250GB DV-AC82SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 250GB DV-AC82
(2008/03/20)
シャープ

商品詳細を見る

実はPCを購入してみた!! 







実は昨日、PCを購入してみた。NECのサーバー機である。このように書くと、僕なりの勘違いだと大いに自覚はあるのだけれども、ものすごく格好良く思えて、お金持ちになったような気がするのだけれども、なんてことは無い。総額2万円少しの激安サーバーである。だから普通の家電屋さんなんかで販売しているPCと比べればOSも入っていないし、モニタもついていない。アプリケーションだって原則的には全く何も付いていないのだ。

こう書くとそのPCサーバーの正体にピンと来る人が居るような気がする。タネアカシにもならないが、いわゆる某所だけで有名な鼻毛サーバー”Express5800/S70 タイプRB”が今回購入したPCサーバーなのである。ここで”鼻毛”の一言に引っかかる方も居る可能性もあるので、一応それを説明しておくとNTT-X Storeと言うネットショップで販売されたのであるが、最初の”オマケ”になんだか理由は良く判らないのだが”鼻毛カッター”がオマケに付いてきたのである。





”Express5800/S70 タイプRB”


スペックに比べて価格が激安に加え、オマケが”鼻毛カッター”!!。破壊力抜群の攻撃力である。そのため話題性も高まって・・・結果的にはスペックに比べて価格が激安!!ってのが一番意味があるのだが・・・大人気で、検索で調べてみると・・・そのWikiが既に作成されている・・・昨日1月27日では約7分で完売した”化け物”商品であるのだ。

もちろんそれまでに何度も販売されており、それも見てもらえれば判るのだが、僕のように欲しい人間からすれば笑うに笑えないスピードで即売してるのが確認できるだろう。また詳細を観れば判るのだが、厳密には2種類の販売方法があり簡単に言えば増設メモリ付属バージョンと無いバージョンである。





”ProLiant ML110 G6”


本当のことを言えば、メモリのないバージョンを購入したかったのであるが、やはり運悪く買えず、メモリ付属バージョン・・・1GBのメモリで3000円のアップになる。メーカーを問わなければ約1000円少しで同規格が売られているものである。そう考えればメモリがを高めで購入したような気がする・・・で買えたのだ。

価格自体は厳密に言えば代引き手数料の420円込み(送料は無料サービス期間に当たった)で合計額2万200円の支払い予定だ。(これを書いている時点では商品は届いておらず、代引きなので費用も支払っていない)OSもアプリケーションもモニタも無いために、2万200円をどのように考えるか?は難しいのかもしれないが、PCIExpress×16が1スロットあり、そのためビデオカードの増設を考える事が出来、メモリもDDR3で4スロット、電源が400Wと言うシステムで”ベアボーン”としてはモッテコイなのである!!





なおこれは”ML110 G5 ”である!!スペックが違うので注意する事!!


ハードディスクも増設する必要もあるし、ビデオカードも一応は安物でも良いから増設したいと思っているため、メーカーモノだと本来であるならば、その辺りのカスタマイズが不便な場合が多い。(ショップブランドやBTOモデルを考えればOKだったのかもしれないが、そうなると貧乏な僕の感覚では割高になるため敢えて考えないのだ、苦笑)その為にNECと言うメーカー機であるのに、その汎用性の高さに魅かれたのである。

もちろん同じNTT-X StoreでHPのML110 G6が同じようなスペックで発売されていた事は当たり前ながら気付いていた。最初にExpress5800/S70 タイプRBが出たので、そちらに気が向いていたのだが、内心、ML110 G6で良いかなあ?って思っていたのは本音としてある。





なおこれは”Express5800/GT110b ”である!!スペックが違うので注意する事!!


実際CPUなどのスペックは当たり前ながら違うのだが、どこかその作りは良く似てて、ベアボーンとして考えた場合はML110 G6でも良いかなあ?と思えたのは実際なのだ。ただ、なぜそれでは買わなかったのか?ということなのだが、単純にメモリがECC付でなければML110 G6は動作しないようなので、それで回避したのである。

実際その前のシリーズであるML110 G5はECC付メモリを条件にしていたのだが実際はECC付メモリでなくても動作しているようで、それを考えればPCIExcpress×16も同じようにあるから、汎用性は同じくらいかなあ?とは思いはしたのだが・・・





Aspire easyStore H342 H342-S6


ただ、まあ、グズグズと考えている間にExpress5800/S70 タイプRBが再販され、購入できたので、それにしたってのが本音にある。まだ先ほど書いたとおり現物が届いていないためになんとも言えないのだけれども、激安なのは間違いなく、それでいてスペックが良いので楽しみであるのだ。到着が待ち遠しいってのが本音にある。





Aspire easyStore H342 H342-S5

Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。